見出し画像

【ヨーロッパ2ヶ月周遊記録】# 13 ヨーロッパで見た広告デザイン(後編)

後編はブリュッセル、パリ、リヨン、マルセイユ、ジュネーブ、ベルン、バルセロナで見た広告。

サインのデザインや、プロモーションとして使えそうなモダンアートなどアイデアがおもしろいなと思ったものも少し載せています。

前編はこちらから↓




ブリュッセル🇧🇪


陸上の大会のポスターでしょうか。バス停の広告。
ブリュッセル中央駅にあったイタリア旅行のプロモーションらしきポスター
こちらもブリュッセル中央駅。ちょっと週末の旅行に行きたくなる。
切り絵風のかわいいポスター
たしか自販機の裏面なのですが、この立体的に見える映像が動いていて、
シンプルだけどおもしろい。
これは広告ではないけれど、中央駅に自力で発電するタイプの充電スポットがあるのはおもしろかった。
これは工事中の壁ですが、独特なイラストがおもしろい。
これも工事中の壁。
破れているのがわざとに見えてくる不思議。


パリ🇫🇷


おそらく2つのPUMAのポスターを貼り付けていてセンスを感じますが、さらにその上から別の広告も貼り付けられていてカオス
ミュージカルか展示か何かわからないけど、ティムバートンこんなのやってるの?と思って気になって撮ったポスター
ちょっと気になってしまうポスター
風立ちぬ!?と思って思わず撮ってしまったポスター
斜めに大きな1枚の広告枠をつくっているパターン、これもがデザインするのが少し難しそうに見える枠
ビュリー本店の近くにあった謎のスタイリッシュなポスター
ルイヴィトンと草間彌生コラボでマリテーヌという百貨店で巨大インスタレーション。
インパクトがすごい。
ロンドンでも草間彌生の展示をしていたりヨーロッパで草間彌生って人気なんだなと思いました。
工事中の囲いなのか展示なのか? わからなかったけれど、なんだかかっこよかったので記録。
エミリーパリへ行くのロケ地の広場の近くにあった大量のmiu miuのポスター
オルセー美術館のルイヴィトンの広告でか!と思ったら、おそらくこちらは工事中の壁
オペラ座の工事中の壁にもでかいVan Cleef & Arpelsの広告が


リヨン🇫🇷


イラストがかわいいポスターたち


マルセイユ🇫🇷


地中海に面した南フランスのマルセイユの気候が感じられるポスター
観光地の港にあったポスター
これも太陽の光を感じるイラスト
これは地中海文明博物館の前にあったもの。
色合いが良い。


ジュネーブ🇨🇭

ゴミ箱にちゃんと広告枠が設けられていて、しかもオペラの広告がゴミ箱にあるっていうのが不思議に感じられます…
立体的なタイポグラフィがかっこいい
のびのびした文字組みとイラストが良い
文字が読めなくても音楽のイベントかなということがわかるポスター
レマン湖にはたくさん白鳥がいたので、ジュネーブの象徴的な鳥なのかもしれません。


ベルン🇨🇭


左のオレンジのポスターは文字が写真で隠れて見えるデザインがおもしろい。
めくれているのもデザインっぽく見える不思議。。
右のイラストは安西水丸さん風だなと思いました。
インスタの広告もそのときにいる地域によって出てくるものが変わってくるのですが、
インパクトがあったのでおもわずスクショ。


バルセロナ🇪🇸


フォントとマーブルのデザインがかわいいアイスの広告
シンプルでかっこいい選挙のものらしい広告。
地下鉄にあった広告で、最初は電車でのマナー広告かと思ったけれど、翻訳してみるとバルセロナ全体に向けた(マナー?)広告でした。
バルセロナ市民に向けたバルセロナ市庁舎からのポスターのようです。
おそらく夏の夜はパーティーとかでうるさい人が出てくるので、うるさくしすぎないようにしよう、的な感じでしょうか
犬のフンは片付けろというメッセージかと思いきや
これは翻訳すると…↓
こうなりました…笑
コピーのニュアンスまで翻訳するのは難しいということでしょうか…
なにはともあれ、うんちながらかわいいイラスト。
イラストと蛍光ピンクも文字がかわいいポスター
行った時期が昨年の7月だったので、いたるところ(アパレルブランド、薬局、カフェなど)でバービーのプロモーションをやっていて、競合のことなどもはや気にしていないのか複数のアパレルブランドでバービーコラボをやっていたのですが、実物大バービーボックスがかわいかったバルセロナのZARA
フォトスポットも人気そうでした。
ガウディ建築のグエル邸の前にあったポスター(POP?)
これはバルセロナのMoco Museum
現代アート好きの人はきっと楽しめる場所だし、アートのことを知らない人でも単純に楽しめる美術館だと思いました
これもMoco Museum内の作品ですが、個人的に、現代アートかにはたくさんプロモーションのアイデアが詰まっているのではと思っています。
最後はバルセロナのピカソ美術館のトイレのピクト。
ちょっとしたフォルムの違いで印象が変わるのがおもしろい。


感想

個人的には、デザインのトレンドとしては日本もヨーロッパもそんなに大きく変わらないのかなと思ったのですが、少しの違いで地域性が出ていたり、日本ではあまり見ないような広告枠だったり、プロモーションの仕方だったり、アイデアのヒントになりそうな部分はたくさん見つけられたような気がしています。

海外に行ったらぜひ現地の広告にも目を向けてみることをおすすめします。
何か新しい発見があるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?