見出し画像

無理のないおもてなし

ライター仲間がはるばる我が家に来てくれました。
27歳!わかっ!(私は43歳)

下2人の子供たちがすっかり懐いてました。
子供たちが安心してるのをみると、
私もほっとする。
ということは、私はいつも「安心していない」って
ことなのだろう。
そんな状態で「子供たちを安心させてあげよう」って
さらに頑張ってるのだろう。 

安心できる、信頼できる人に、
無理ないおもてなしをさせていただいた。

子供たちも私も彼女のあたたかい空気に
つつまれた。
彼女の無理のない感じに助けられた。

彼女は私たちに感謝してくれたけど、
私の方が感謝しかない。

はるばる来てくれたこと。
話を聞いてくれたこと。
楽しくわらってご飯たべてくれたこと。
クイックご飯を美味しそうに食べてくれたこと。
ぐっすり寝てくれたこと。

ほんとに大したことをしていない。

大切にしていたのは、それぞれの境界線。
わたしにもある境界線。わたし以外の境界線。
彼女は、私や子どもそれぞれの境界線も
自身の境界線も大切にしながら、
人に助けてもらうことを受け入れてる。

素晴らしい出会いができたことに感謝。
来てくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?