見出し画像

「ぼくもぼくなりにがんばってやろうとしてるけど、できません。」

今日ははじめての子(双子)の卒業式でした。
そこで、サプライズでもらった手紙にかかれていた
言葉です。

素直な気持ちになけた。
大切な気持ちを思い出させてくれました。

「できない」を明らかにしているからこそ、やってくれている人に感謝ができるんだなぁと思いました。

できるように頑張ってみたけど、
できないものはできない。

なんでもかんでもできるようになったり、
克服するっていうことは、いいことでは
ないのかもしれない。

できないと、できるが誰にもあって、
そこで感謝が生まれる。

あ、そこで大事だなぁと思うのは、
できるできないを自分自身がわかっていること。
そして、それを諦めること。

できないことを頑張ってる時は、
それはその人が頑張りたくてやってること。
周りが頼んでることじゃない。

だから「自分だけがこんなに頑張ってるのに!」
と怒るのは違うなぁと思います。

いつも教えてくれる子ども達。
ありがとう。

おめでとう㊗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?