見出し画像

組紐道具の整理整頓と土づくりと

今日も引き続き、美しく住うための整理整頓作業です。
今日はまず、組紐道具の整理整頓から。

画像1

この家に残されていた、組紐を作るための絹糸。

画像2

組紐を作るための重り。

画像3

組紐を作るための組み台。

それぞれの道具を綺麗にしながら思った事がある。
「道具って職人の手と同様だよなぁ。」
道具を手で操って、作品を生み出すのだから、手の延長上に道具があって、ずっとそれを使っていると自分の手に馴染んで来て、自分の手と同化する。
だから、道具は職人の魂の片割れになる。そう思ったら、道具ってとっても愛しいモノだと思い、涙が出てきそうになった。

画像4

想いの強さを感じるから、この道具は捨てられなかったのかもしれない。
使ってあげたいけれど、今の私には使いこなせないので、ひとまずここに置いておく事にした。
この道具達を思う存分使って、みんなで遊んで楽しみたいと思っている。
組紐に興味がある人は是非繋がって欲しい。
その為にも、早くお家を整えようと思う。


画像5

午後は、真鶴に来たらやろうって決めていた、プランター野菜作りを開始した。
菌が生き生きした土作りを学びたかったので、菌ちゃんふぁーむの「部屋の中で、菌ちゃん野菜作り体験 リビングファームキット」を購入。
https://kinchan.ocnk.net

画像6

まずは土づくりから。
生ゴミをEMボカシと合わせて、土に混ぜます。

画像7

生ゴミはあまり出ない我が家なので、生ゴミを出す事が大変でした(爆)
だけれど、生ゴミもゴミではなく資源となると、より料理も食事も楽しいって思えます。

画像8

温かいところに置いて、発酵していくのを待ちます。
菌たちが生ゴミを食べて、ドンドン増えていくのを想像するとたまらなく悶えます(笑)

画像9

箱の蓋を閉めて、重石には先日整理をした辞書を。
その上には、炭と精麻をのせた♡

画像10

昨夜は嵐だったので、今日の真鶴の空気がとっても透き通ってた。
なんと、横浜のランドマークタワーまで見えた!

画像11

今夜は満月。
透き通った空気の中を透る月の光はパワフル。
太陽や月や星を改めて愛しく思えるのは、真鶴へ来たお陰だと思う。

そして、
今日はウエサク満月というのだそう。
全てのものの目覚めのために天界から強い エネルギーが降り注ぐと言われているんだって。
https://www.kuramadera.or.jp/gyouji.html
今日の天気はそう思える程の美しさで納得。

なんと私にも、とあるインスピレーションが舞い降りて来たので、更にワクワクが増幅してきた☺️
未来が楽しみ♡
2020.5.7

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️