見出し画像

【育児】 私が思う、子育てで大事なこと

子育てで、大事なことの一つ。

「過去の自分を認めて許すこと」 だと、私は思っている。


最近4歳の娘が爪を噛むようになった。

私自身小さい頃に爪を噛む癖があって、親から注意される事が多く、爪を噛む=めちゃくちゃ悪いこと。と言う認識が未だに私の中である。

やめたくてもやめられなかったし、気がついたら爪を噛んでしまっていた。無意識の中でも罪悪感はあって、親に隠れて噛んでた記憶がある。

だから、娘が口に手を入れてしまったり、爪を噛む仕草が、やめたくてもやめられない事というのも、注意されればされるほど辛いという気持ちもわかる。

なのに、娘が爪を噛む仕草を許せない自分がいる。

口に手を入れている娘をいると、過去の自分と重ねてしまって、ものすごくモヤモヤした気持ちになり、キツく注意してしまう。



どうしてこんな気持ちになるんだろう。どうして許せないんだろう。と、自分と向き合ってみた。

ここから先は

698字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?