見出し画像

心と脳は同じもの?

こんにちは。

イギリス発 未来ヒプノセラピスト養成講師

&未来ヒプノカウンセラー
Yuka Mando Hypnotherapy & Well Beingの
マンドウ ゆかです。

いつも読んでくださって
有難うございます!

**********************

聴く音声メルマガはこちらです。

「心と脳は同じもの?」

https://youtu.be/_Irblw6E6Sc

*********************

次世代の催眠を使いこなし

「未来の潜在意識」を書きかえて

10年後も20年後も

ずっとポジティブでいられるあなたになれ

周りの人をもずっと幸せにしてあげられる

秘訣が詰まった

未来ヒプノセラピスト養成

無料メール講座プレゼント中!!

↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/ei6lq

********************

新しい建物の間にある存在感あふれる歴史あるパブの建物

結構この感じが好きで通るたびに写真を撮ってしまいます

画像1

さて、

今日は
「心と脳は同じもの?」
というトピックについてお話しします。


心について考えたことはありますか?


心ってどこにあると思いますか?


答えは、人によって違うのではないでしょうか。


ある人は脳、ある人は胸、
そしてある人はお腹。


心の状態を体の一部で話す言葉は
沢山ありますね。


胸だと、
胸が痛む、胸が弾む、胸が張り裂ける、など。


お腹だと
断腸の思い、大胆、腹を決める、立腹、など。

昔の人は、心は脳やお腹にあると考えていた
名残ともいわれます。


では、心って何でしょう?


古代の昔から人は、人間のこころについて
考察したりしてきました。

それは、哲学の世界だったりします。


その後、
心を科学的に研究していく、ということで
心理学というものが発達してきました。


そのスタート地点では、
こころは「意識」だと考えて
意識とは、様々な感覚要素の集まり
だと考えたのです。

私たちは、心の中を見ることはできませんね。

あの人は優しい心を持っているといっても、
その心を見たわけではありませんね。

優しい行動をとっているのを見て、
優しい人だと判断しているのです。


人間の心の中で意識できる部分は、ほんの少し。


顕在意識と潜在意識のことを思い出してもわかりますね。


無意識の働きで、普段の行動も左右されたり、
こころの病気になったりするというわけです。


最近の見解では、心は脳にあるといわれています。


脳の中でも大脳にあるという資料もあり、

心というのは脳の働きと同じということも言われています。


心と脳は同じ情報を共有していますよね。


もし、脳が良く見える状態であれば

お話ししたり、お話しを聞いたりしている脳は

使っている部分に血液が集まって赤くなるので

心の状態が脳を通して見えるということになります。


同じ情報を共有しているし

脳の状態を見て心の状態がわかるといっても

心が脳にあるとはたしていえるでしょうか?



私は心(意識)は私たちそのもので、
私たちの身体全体にあって
どこにあるとは限定ができないと思っています。


どう思われますか?

気軽にこう思うよ~、と

教えてくださいね。

深く見つめられる
きっかけとなりますように。

充実した一日をお過ごしください。


それではまた次回、お会いしましょう!

********************

体験していただいたたくさんの方々の意見を

参考に新しい講座ができました!!


+ヒプノセラピスト養成講座

イギリスの資格取得となります
(日本でも海外でもお仕事できます)

ヒプノセラピーで本当にたくさんのことを理解できそのうえ、

現状に満足していない人のサポートもできます。

クライアント様がどんどんハッピーになっていくと本当に嬉しさ倍増ですよね。

自分も幸せになりながら、人のことも幸せにできるそんなセラピーです。


資格取得後も一緒に頑張っていきましょう。

+未来ヒプノカウンセリング講座

未来療法のセッションだけだと、せっかく望むん未来へ向かっていても一人で

その後ワークしていくのは、不安になったり忘れてしまったり無理だと思って

あきらめてしまったりすることが少なくありません。

未来療法のセッションや(必要なほかのセッションも含まれます)、マインドセット、行動計画、
この世界の仕組み等内容盛りだくさんの講座です。

 

内容は個人個人に寄り添いオーダーメイドでサポートしていきます。
一緒にワークしていきましょう!

通常のヒプノセラピーセッションや講座もご予約いただけます。
詳細は下記のウェブサイトよりご覧ください。

気軽にお問い合わせくださいね。


* Yuka Mando Hypnotherapy & Well Being
https://lit.link/yukamando

*Yuka Mando 公式ライン   
https://lin.ee/D9fo2rM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?