見出し画像

高校進学にかかったお金公開します

我が家の息子は現在2023年、高校1年生です。
仕事柄、子どもには進学にかかるお金についてお話してきました。
息子は
私学高校進学+塾に通うことを第一希望としていましたが、
①私学に行くならば塾は諦める
②公立高校に進学するならば希望の塾に通うことを許可する
のどちらかで選択してもらうことにしました。

結果、②を選択し、現在公立高校に進学しています。

そこで、入試から入学して3か月現在までにかかったお金と
1年次にかかるとわかっているお金について公開します。
教育費がいくら位かかるのか気になっている方の
お役にたてれば幸いです。


授業料は申請により家庭の所得審査を経て無償になる制度あり

ちなみに息子の希望通り、塾に通っていますが
塾代はここには含まれていません。

我が家は自転車通学ですが、自転車は購入しなかったのでお金はかかっていませんが、もし新たな自転車を購入や、電車通学となるともっとお金がかかりそうです。
また、部活動にもお金がかかる場合があるでしょう。

公立であっても、30万円程度は必要ということがわかりました。
教育費は計画的に準備しておく必要がありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?