見出し画像

【一日3枚】写ルンですde撮り歩き@9月の奥渋谷その1

こんにちは。写真ワークショップMaNeRu(マネル)のいとひろです。

さてさて、先日9月19日(土)に開催した、写ルンですde撮り歩き@9月の奥渋谷の様子をお知らせしますね。

今回新しい参加者の方がいらっしゃって、みんなでテンション爆あがり!

フィルム写真が好きなんだけどしばらく遠ざかってたそうで、久しぶりに撮りたくなったからと、今回ご参加くださいました。

「楽しかった〜。撮り歩きは一人で回るより、やっぱり複数人で回る方が楽しいね〜」と言ってくださって、メンバーみんなで大喜びしました♪

撮り歩きのあとは、その日のうちに現像に出します。現像して出てきた写真の中から、各自ベストショット3枚をセレクトします。

画像4

セレクトした3枚の写真に対して、自分でテーマをつけてストーリーに仕上げ、みんなにプレゼンする時間は、驚きの連続。なぜなら、同じ時間に同じ場所にいたのに、同じ写真が一枚もないんですから。

「あ、こんなのあったっけ?」

「え、これこんな風に撮ったの?おもしろ〜い」

という発見の連続。写ルンですだから、カメラやレンズのスペックの違いは全く関係なく「どう見ているか」という視点の面白さに気づく瞬間です。

画像5

さてさて、その写真をこれから1日3枚ずつアップしていきますね。

では、今回のテーマは、「並ぶ」。

この写真は、個人的にめっちゃ気に入っています。黄色いコーンとバッグがいいアクセントになっています。

画像1

奥渋のクラブ前に貼ってあったポスター。ひよってる感じとか、光が入ってる、もしくは影が見えてるってところが、”エモい”。

画像2

そして、”並ぶ”二人。かわいい子たちは、並べて撮りたくなるのよね〜。

あえて、周りの電信柱とかトラックとか切り取らないでみました。渋谷のザワザワ感が伝わりますかね。

画像3

来月のワークショップは、10月18日(日)を予定。

詳細はまた後日お知らせしますね!!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?