見出し画像

【ブログ紹介】レトロゲー、インディーゲー好きな私がいつも参考にしているブログ【オススメブログ】


【はじめに】


こんにちは。
今回は、レトロゲームとインディーズゲームが大好きな私が参考にしているブログを勝手に紹介させて頂きます。
リンクを貼るだけなら著作権違反にならないと思うのですが、怖いので文字リンクだけにしておきます。一応全てのサイトを確認してリンクが貼ることができるところを掲載しております。

【ブログ一覧】

1,ファミコン名作ソフトレビューブログ

名の通り、ファミコンを主にレビューして下さっているブログ。ゲーム内容だけでなく、コントローラーの操作や裏技、紹介動画等といったのも丁寧に教えてくれるので、分かりやすい。最近はスーファミやPS1のソフトもちょこちょこ紹介しているみたい。

2,あれはいいものだ。

最終皇帝さんが運営しているブログ。ファミコンからPS1辺りを幅広く紹介しているのですが、中でも多いのはゲームボーイ・ゲームボーイカラーのレビューの多さ。マイナーなものでも大抵レビューされているのが驚き。自作のイラストを使ったり、なるべくコンパクトに収めようとして分かりやすくて見やすいブログになっている。最近更新されていないのが残念です。

3,ゲームとマンガとももクロと

レトロゲームノフさんが運営しているブログ。ファミコンからPS5までありとあらゆるハードのゲームを紹介しているエグいブログ。レビューだけでなく、「○○みたいなゲームが好きなあなたへ」といった面白いゲームに似たゲームも紹介してくれる。中でもスゴイのは「ウィザードリィライク」、「ローグライク」、「ディアブロライク」についての記事。ほぼ全てのハードのソフトを網羅している。ウィザードリィ、不思議のダンジョン系、ディアブロが好きな人は是非この記事で気になったのをやってみて欲しい。

ウィザードリィライク

ローグライク

ディアブロライク

4,Scrap Cliff

Scribblerさんが運営しているブログ。ワゴンゲーと呼ばれる激安なゲームを主にレビューしている。ハードはPS1、PS2が多い。中にはかつてワゴンゲーだったが、現在ではプレミアがついているソフトも。画像とかは無いので、全く知らないソフトはどんなゲームか分からないことも多いのだが、濃密にレビューされているので、読み物としても面白い。良かった所と悪かった所も公平に挙げているので、偏見や好みも極力滲み出ていないレビューが特徴。

5,腐れゲー道

otaさんが運営しているブログ。レビューというより感想文なのだが、読み応えがありすぎる文章をずっと書いている凄い方。こだわりが強い方なのか、他の人の目をはばかることなく己の感じたことを書き連ねているのが特徴。2007年頃から現在までゲームのレビューとゲーム関連の記事だけ書いているので、情報も膨大。1つの記事がむちゃくちゃ長いのだが、なぜかスラスラと読み進めてしまうのが魅力でもある。コメントをするとちゃんと返してくれる。律儀なんだなぁ。私の尊敬するブロガーの1人であり、私もこの方のブログの書き方を少し真似ている節がある。はぁ。

6,メトロイドヴァニアン -Metroidvanian-

まよねーずさんが運営しているブログ。インディーズゲームで人気のある「メトロイドヴァニア」というジャンルを主にレビューしている。最近はそれ以外のジャンルのインディーズゲームもレビューしているみたい。簡潔で分かりやすくレビューしているので見やすい。あと、どのゲームもそこまで酷評していないのが嬉しい。

7,だんぼーるはうすinブログ

だんぼーる244さんが運営しているブログ。ファミコンからドリームキャストまでのあらゆるゲームのレビューを行っている。何がすごいってほぼ毎日レビュー記事を上げていること。しかも何年も。私にはとても真似出来ない。大抵のソフトはレビューしているし、読み物としても面白い。私が好きなのはドリームキャストのハローキティシリーズ。ハローキティに親を殺されたのかって位殺意剥き出しなのが好き。

8,絶対SIMPLE主義

daikai6さんが運営しているブログ。Switch/PS4のダウンロード専用ソフトを中心にゲーム紹介している。SIMPLEシリーズが好きらしく、SIMPLE&D3作品の多数をレビューしている。他にもセールのお知らせも随時やってくれるので、見てるとお得な情報が入ってくるので嬉しい。

9,俺のSwitchメモ

ニンテンドースイッチのセール情報を現在のものから過去の記録まで残しているブログ。セール情報がもれなく全て入ってくるので、保存しておくと便利。他にも「このゲーム、セール対象かな?」と思った時にここで検索するとかつてセールになったかも確認できる。

10,ゲーハー黙示録

5chのまとめブログ。ゲームに関する記事がほとんど。私はゲハ戦争みたいなのは好きでは無いので、こういう平和な記事の方が好き。「好きなゲームのキャッチコピー」とか「オススメのRPG教えて」みたいなゆるい記事が多いので、暇つぶしに見てる。

11,Fangamer japan

2008年に設立し、アリゾナ州ツーソン市で営業している会社のサイト。主にゲームグッズの制作、販売を行っている。タイトルは日本でも有名なインディーズゲームが多め。Tシャツやポスター、ジグソーパズル、マグカップ等、ゲームのファンなら喜んで買いたいグッズがいっぱい。結構人気なのかすぐに売り切れてしまうのでちょくちょく確認しておくことをオススメする。

【まとめ】


以上、私がレトロゲーマー、インディーズゲーマーにオススメするブログ、サイトでした。もし、この記事にご不満がある方はコメントなりSNSに連絡してください。すぐに削除します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?