見出し画像

ゆとりのゲーム感想「ソニックアドバンス2」


【はじめに】


今年も例年通り、クリスマスとお正月は実家に帰省することになった。こっちにいる間暇だから、という理由で短期のバイトもしていた。年賀はがきのバイト、楽だよなぁ。何の思い出も残らないが、只管心を無にして50000円を手に入れることができたぜ。ハハハ…

ただ、バイトをする為だけに戻っていてもしょうがない。勿論、実家周りのブックオフやハードオフは寄らせてもらった。今一人暮らししてる所も大分穴場だが(Lainが70000円とかで売ってた)、こちらも品揃えが良い。毎回帰る度に欲しかったソフトが手に入るので、1日かけてはしごするのも良くやるぐらいだ。

そんで、今回買ったソフトはこの間感想を残した「煉獄」「ソニックアドバンス3」だ。それぞれ300円と700円。特に後者を700円で買えたのは大分大きな収穫だったと思う。というのも、最近ソニックアドバンスシリーズは値上がりしてて、最終作の3は今3000円ぐらいする。えぇ…一昨年ぐらいまでは1000円とかで買えたやんけ。GBAは値段の高騰がすごいよね。ちょっと知らん間にグングン上がってる。集めてる人は気の毒やな・・・

3を買ったことで、ソニックアドバンスシリーズは全部揃った。初代は去年にクリア済。あれからちょうど1年ぐらい経つので、これを機会にと続編の「ソニックアドバンス2」をやる次第である。今年初めてプレイするソフトだ。良いスタートを切らせてくれ。はぁ…

【ゲーム概要】

GBAソフト「ソニックアドバンス2」

「ソニックアドバンス2」は、2002年にGBAソフトとして発売された。開発したのは前作の1からの続投で後にDSで展開された「ソニックラッシュ」も担当したディンプス。世代の人にはPS2/GCで発売された「ドラゴンボールZ」シリーズやストリートファイターIVの開発に携わった所と聞けば、ピンとくる人もいるかも。

2002年というと、PS2も発売されてアクションゲームはほぼ3Dに以降した時期だろう。PS、SSでは技術が追いついていなかったのか需要があったのかは分からんが、3Dではなく2Dのゲームもチラホラあった。しかし、ハードの技術が格段に上がり、グラフィックやカメラワークの問題が徐々に改善されるようになると、あっさり2Dを見限り、3Dに鞍替えするようになっていった時代だったと思う。

そんな3D大正義時代だったが、2Dが完全に忘れ去られた訳では無い。任天堂から発売されていたGBAは、2Dを求めるプレイヤーの駆け込み寺のような存在だったと思う。
・・・結局、売れなかったから負けたんだけどね。PS2ではミリオンヒットタイトルが20本程度あるのに対して、GBAはポケモンとマリオを合わせて4本。どっからどう見ても負けだったな。相手と時代が悪かったとしか言いようがないが。今となっては、ドット絵を再評価する風潮もあって、GBAのほうが注目されることが多い。言ってしまえば、2Dの最終形態がGBAなんじゃないかなと。PS2は・・・今となっては汚ぇ3Dだな…実写(笑)

ソニックもドリキャスの発売を皮切りに「ソニックアドベンチャー」、「ソニックアドベンチャー2」と3Dアクションとして移行していった。2Dよりも自由に動けるフィールドを用意できるので、高速で駆け抜けることができるソニックと相性が良く、どちらの作品も概ね高評価だったと思う。しかし、2001年当時、2Dの方でもソニックは発売された。しかも新作。これはかなり思い切った策だったんじゃないか?2Dなんか本当に全然売れなかったのに。そう言えばGBAだとマリオの横スクロールの新作は無いんだよな。過去作の焼き回しで当時ガッカリした記憶がある。

前作である「ソニックアドバンス」

GBAから発売される、ってことでタイトルは「ソニックアドバンス」。安直とか言わない。ソニックチーム監修でメガドライブ時代のソニックをかなり意識した作品に仕上がっていた。私も昨年プレイして、ギミックやボス戦、わざとか!と言いたくなるほどの意地悪なトラップの配置でスピード感を無くす所業は、熱心に研究されたんだなぁ、と思う。いらねぇことすんなよ!

そして、1年後に発売された続編の2だが、前作から格段に進化した。オリジナルの要素を多数追加して、2Dソニックが一皮剥けたのである。全9ワールド、隠しも含めて全23ステージ。

まず、新たなキャラクターが追加された。
・・・え、外伝なのに?外部制作なのに?はぁ…

公式サイトから引用

名前はクリーム・ザ・ラビット。6歳の女の子ということで、当時のキャラクターの中では最年少だった。「チャオ」というソニックアドベンチャーで急に出てきた後付けキャラの友達「チーズ」と一緒に行動している。評判が良かったのかは分からないが、本作のみだけでなく正当な続編である「ソニックヒーローズ」以降の作品やアニメに逆輸入されるほどのキャラになった。あぁ、最近見ないな。コイツだけ何故か出てこないんだよ。ベクターとかは出るのに。何故なんだ。

新アクション。「ブースト」「トリックアクション」が使えるようになった。「ブースト」は、一定のスピードを保って走り続けると、スピードがアップする。「トリックアクション」は2段ジャンプみたいなもので、ジャンプ中にRボタンを押すとトリックを決めながらちょっと移動出来るものだ。この2つによって従来のソニックの問題点であった「意外とテンポがよろしくない」を解消しており、ハイスピードで爽快感のあるアクションに仕上がっている。あと、3Dソニックから逆輸入された「グラインド」が多数配置されているのも駆け抜けてる感があって楽しい。

主な新要素はこの辺りである。あとは、従来と同じステージクリア型の2Dアクションで、シリーズおなじみのカオスエメラルドによるやり込み要素もある。新要素が上手くマッチしたのか、気になる所だが果たして・・・?

【感想】


良くも悪くもメガドラのリスペクトが感じられた前作と比べて、スピードはかなり増した。ステージ構成も露骨に難易度を下がっており、理不尽な落下やトゲ、圧死なんかは少なくなったと思う。バネやダッシュボードもかなり増えていて、適当に進んでいってもビュンビュン加速してゴールまでたどり着ける。ソニック3であった、ジェットコースター→強制的に止められて、のそのそ移動→ジェットコースター…の連続とは違い、スピード感を常に損なわずに行けるステージで、誤魔化してる感じは無い。めちゃんこ気持ちいい。

プレイ画面

前作、というか主人公でありながらもテイルスやナックルズの前ではいつも霞んでしまう残念系主人公のソニックは今作で新たなアクションが追加されたことで差別化された。それはジャンプ中に移動ボタンを素早くカカッ!と押すとできる「ダッシュジャンプ」だ。手軽に加速することが出来るようになり、減速しても直ぐにスピードを上げて体勢を持ち直すことが可能となった。ソニック限定のアクションであり、タイムアタックで選ばれることは無かった彼にもようやく日の目を浴びる時が来たようだ。まぁ、結局クリーム使うが。


新キャラのクリームの様子
グラインドに乗るとこちらに手を振ってくれる
可愛い

新キャラのクリーム。おそらく初心者救済としてのキャラであろうが、一言でいって、2Dソニックの中でも最強キャラである。クロニクルといい、何だかんだ優遇されるねアンタ。テイルスと同じ飛行能力を持っている上に、近くの敵を追尾して倒してくれる「チャオアタック」を使えるので、攻撃面、移動面も不自由なし。ボス戦ですら彼女の手に掛かれば、ものの10秒程度で破壊してしまう。まさに向かう所敵無し、といった感じだ。ただ、彼女のおかげでせっかく強化されたソニックも従来ではよく使われていたテイルスやナックルズはまず使わなくなる惨劇が起こったのも事実。タイムアタックでも彼女を使わない理由が無く、特にテイルスはほぼお役御免(一応、テイルスの方が飛行の持続時間が長い)となってしまった。まぁ、タイムアタックを極めるとかしない限りはそこまで酷い性能差じゃないし、真のエンディングを見る為には全キャラで1周する必要はあるので、そこまで気にはならないが。しかし、クリームちゃんは無双感がヤミツキになってしまう。グフフ。

前作でイマイチだと思った点が解消されていて個人的には概ね満足だったのだが、前作と比べて劣化した部分もある。それがボス戦である。はっきり言うが、今作のボス戦は全ソニックシリーズの中でも最悪に近いと思う。なぜかって?全ステージが強制スクロールだからだ。それだけならいい。問題はこちらは常に走り続けないといけない状況なのに、ボスの当たり判定が非常に狭い、対してこちらはまともな攻撃手段(クリームを除く)を持っていない、ダメージを受けると強制スクロールなので持っているリングがほぼ横に流れてしまうのだ。従って、ボスのレベルが通常と比べて異常な程上がっており、難しい。しかも向こうはガンガン攻撃をやってくるのに対して、こちらは1ダメージを当てるのも一苦労。どこがクールなんだ?ハァハァと苦しそうに走っているソニックが想像できる。

ボス戦

しかも、普通に変わり映えが無さすぎて全然楽しくないんだよ。やってることはエッグマンが乗ってるコックピットを上から踏みつけるだけだ。なぜ、もっとギミックを使ったものにしない?誰でもすぐ理解できるようにしたかったから?じゃあ、何で明らかに難易度が高いんだ?ハードな戦闘を求める人に向けて?ただダメージが与えにくいのを高難易度とは呼ばないでくれよ。はぁ…

このつまらなくて雑な難易度調整の集大成のボス戦でより際立ったのが、残機の存在だ。今の2Dアクションだと徐々に無くなりつつある負の遺産であるが、本作はまだ残っている。これはしょうがない。あるのが当たり前だったみたいな所あるし。ただ、機数の初期設定が3はおかしいだろ。3回ミスると問答無用でタイトルに戻される。本作は1ワールドでアクト1、アクト2、ボス戦の3つのステージに分かれており、ゲームオーバーになると一番最初のアクト1からやり直しだ。だからボス戦でゲームオーバーになるととんでもないことになるんだよ。前作もそうだったが、何で90年代のダメな所も引っ張ってくるんだよ。新システムを導入して改善できるんだから、旧システムを排除して改善することもできるだろ。何でなんだよ。はぁ…

もう1個ダメな所。それはボーナスステージだ。シリーズではお馴染みのやり込み要素としてカオスエメラルド集めというのがある。このカオスエメラルドをそれぞれのワールドで1つずつ集め、合計7つ集めないと真のエンディングが見れない。それらのエメラルドはどう集めるのかというと、ボーナスステージをクリアする必要があるのだが、まぁ、ソニックはどのシリーズでもこの辺の調整が不親切極まりない。中でも本作は最悪だろう。前作はステージの道中にあるボーナスステージに行ける隠しスプリングを1つ見つけるだけで良かったのだが、本作はスペシャルリングなるものを7つ見つけてそのステージをクリアしないといけない。勿論、隠しなので普通に走って進むだけでは見つからないようにしてあるのが多数だ。1度でもミスするとリングは喪失するので、やり直し。だから、何で改悪するんだよ。前作でも十分面倒でつまらなかったのに、今作でさらに嫌気が差した。この要素が私の中では大分マイナスとなっている。リングの場所も全部YouTubeで確認したしな。まぁ、自力で取っても面白くなりようがない要素だったから何とも思わん。

ボーナスステージ

しかも、そのボーナスステージも難しい。3Dの箱庭ステージでキャラを操作して制限時間内に300枚のリングを集めるというものなのだが、ステージにはちょうど300枚あるかな、ぐらいのリングしかない。どうすればいいのか。実はリングを連続してとると、ボーナスが掛かり、加算されるリングの数が2倍、3倍と増えていくのだ。従って、リングを常に取るように走れば、自ずと300枚を優に超えるぐらいにはなる。しかし、これには罠がある。逆を言えば、少しでもリングを取れない時間があるとボーナス補正は無くなってしまう。つまり、リングを連続で取るルートを知らなければクリアはほぼ不可能である。しかも、クリア出来なかったらもう一度そのステージの最初に戻される。だから、ルートを覚える為に何度も何度もボーナスステージをプレイする必要がある。拷問かよ。しかも、タックルして攻撃してくるお邪魔キャラもいるし。これは明らかにおかしい難易度であった。誰か止める人は居なかったんか?チッ…

ストーリー。意義不明。3Dソニックもストーリーが評価されているのはあまり無いが、2Dはそれを遥かに凌駕する程の酷さである。まず、エッグマンが懲りずにエッグマンランドの建設計画を進めていた。それに気づいたソニックはエッグマンがいる基地に乗り込もうとしていたのだ。終了。完。はぁ?
要は前作と同じである。ストーリーなんか無くてもアクションが面白いんだがええやろ?の精神である。これはまぁいい。問題は取ってつけたような伏線のようなものが一切回収されないことだ。まず、クリームの存在について。初めてクリームと会う時はなぜかエッグマンに捕まった状態でボス戦に突入する。倒すとクリームが解放されるのだが、クリームが捕まった理由なんかは一切明かされない。また、クリームもエッグマンを倒す旅に出るのだが、その理由がエッグマンに連れさらわれたクリームの母親を取り返す為。これもなぜ母親がさらわれたのかは明かされない。クリアして助けた後も明かされない。謎を生み出して、一切解決しないままゲームが終わるのだ。
・・・こんなもん無い方がまだマシだよ。何がしたかったんだよ、と突っ込んでしまった。元々は色々詰め込む予定だったんかな?とにかくあらゆる情報が歯抜けの状態で提供されてしまったダメなストーリーの典型だと思う。

音楽について。前作では音楽もメガドラっぽかったが、今作はアップテンポなチップチューンになっている。効果音なんかも一新されていたが、特に違和感は無かった。モダンの系譜をちゃっかり取り入れようとしていたんだと思う。私的には全然アリなサウンドだった。

こんなものかな。ダメな所もあったが前作よりは面白かったよ。

【まとめ】


前作のアドバンスが2日でクリアしてしまい、殆ど印象に残らなかったので久々にソニックをやった感じがする。ふぅ。残りはアドバンス3のみだが、今作のタイムアタックが中々楽しいので、やるのはまた1年越しかな?ソニックはなぁ、面白いんだけど勧めにくいんよなぁ・・・ 日本での展開もいつ無くなるか分からないし。まぁ1人のファンとして程々な距離で見守らせて頂くよ。はぁ…





(本作をプレイするには実機かWiiUのバーチャルコンソールでダウンロードするかだ。といってもWiiUで新規にダウンロードすることはできないので、実機で遊ぶ方が手っ取り早いかな。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?