見出し画像

自己紹介

齢30独身。ことぶきと申します。
旅行、文具、仕事、お酒が好きな女性です。
現在会社員。令和6年3月に退社し、フリーターになろうとしています。
これからのこと、仕事のこと、趣味のこと。多様な記事を作成していけたらと
思っています。

私は昨年から目標を設定、実行を心がけてきました。
2023年は「旅行をたくさんする」を目標に。日帰りを含めて8回。近場も含めますが、大健闘だと思います。
旅行は娯楽なので比較的実行は容易かったのですが、これまで口だけの人生だったので、実行できたことに非常に喜びを感じていました。
これまで「ぐうたら」と過ごしていきた人生ですが、
これから変わることが出来るのか。自分の
人生がより充実したものになるよう、日々精進しています。


さて、2024年の目標ですが。


「勉強」これに尽きます。
資格の勉強や、対人コミュニケーションなどもそうですが、
特に「本を読む」というところを大事にしていきたいと思っています。
これは小説だけではなく、自己啓発やビジネス本、レシピブックなどジャンルは
問いません。とにかくたくさんの本に触れることを目標にしています。
ですが、読むだけですと定着せず、すぐに記憶からなくなってしまいます。
(この小説面白かったけど、内容は忘れてしまったということが多々あります)
そこでこのnoteを活用できたらと考えています。


読了したものたち


2024年もすでに1ヶ月経過。
これまで読了したものを掲示しておきます。

人が亡くならないミステリーを探していたときに本屋で出会った一冊。
就活生のリアルと、人間の深層が巧みに描かれていました。「犯人」は誰か
判明した後も、内容は薄くならず、常にドキドキし、あっという間に読了。
2024年は映像化も控えているとのことで(予定)楽しみです。

以前からレシピ本が好きで(眺めてるだけで作らないこともざらにある)、
何冊か購入はしていましたが、2品献立というワードと、作りやすさに惹かれ
購入。実際1月にレシピを参考に調理しましたが、彩りも込みでとっても美味しく
作ることができました。献立が増えるきっかけになればいいなと思ってます。

三好愛さんのエッセイ&イラスト集。
あまり共感を得たことがないのですが、人が何を考えているかに興味がある
私は、「あ〜誰か知らない人の日記を読みたいなぁ」と考えていました。
ただ、長いエッセイはそうじゃない感があり、購入に二の足を踏んでいたのですが、私の求めるものにぴったりな本が・・・。
他人の考えは知ったり配慮は出来ても、理解をするのは難しいと思っています。考えを聞いた時、そこには自分の考え方というものが確立しているからです。
見て、読んで、それだけでいいんです。今は。



1月で読めたものはこの3冊でした。もう少しペースを上げたいところ!
2月は何冊読めるのか。自分でも楽しみです。

ちなみに今は、辻村深月さんの「傲慢と善良」を読んでいます。
「人生で一番刺さった本」とはどんな内容なのか。心躍ります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?