見出し画像

日々是納豆 Vol.9【中秋の名月編】

朝夕の空気をひんやりと感じる今日このごろ。季節は秋の装いをまといはじめてますね。

本日9月15日は中秋の名月。古くからお月見を楽しんできた日だけど、さて今日の空の具合はいかがでしょ。無月とならないことを祈る。

日々是納豆では、これまでそんな記念となる日も納豆との相性を探ってきたけど、当然のように納豆でお月見をする。

■おしながき

・月見納豆
・煮たまご納豆(おまけ)



月見納豆

納豆に生卵を入れる人がいるとはよく聞くけど、今回は目玉焼きで納豆を探る。ちなみに納豆のサイズに合わせるため、使ったのはウズラの卵。

絶妙な焼き具合を試しながら、まずは目玉焼きをつくり、醤油をからめた納豆にオン!ということで、何ともかわいい月見納豆の完成。

肝心の味はというと・・・いたって普通。月見にこだわったから、そんなに期待はしていなかったけど、ほぼ普通に納豆を食べてる感じかな。黄身でほのかにマイルドになってるかな?って気もしないでもないけど、鶏卵の方が食感も含めて意外とおいしいかも。

今日、月を見れない人はこの月見納豆で我慢してね。

■ナットク度 <・・・・・|☆・・・・>



煮たまご納豆

煮たまごは、スーパーで売ってるレトルトパックのものだけど、パッケージには “ラーメンに、ビールのおともに” って書いてあった。

とはいえ、これは納豆に合わせてもイケるに違いないってことで、確信をもって醤油を絡めた納豆に煮たまごをまるっとのせ、そのままたっぷりほおばってみた。

これはうまい!醤油味の染み込んだたまごと納豆、これは絶妙な組み合わせだね。なんといっても黄身の味が納豆に負けずに主張してて、これがまた美味しいのだ。ご飯にも合うし、ビールのつまみにもなりそうな、かなりオススメの納豆になった。

■ナットク度 <・・・・・|☆☆☆・・>


たまご系は他にもいろいろと試しているので、今度またいくつか揃えて紹介しますね。



※ナットク度の評価目安は下記リンク先のページを参照ください。
※基本的に納豆は市販の中粒を使用。醤油を程よく絡めた状態でそれぞれ試しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?