見出し画像

こんばんは。歯医者が嫌いなまんじろーです。虫歯があったりで、歯医者に行っています。

今日も、歯医者へ行って銀歯を入れていきました。ただ銀歯を入れるだけですが、行く前はとても憂鬱でした。歯医者嫌いな方、いますか?

まんじろーの虫歯の原因(持論)

これはですね、完全に家族だと思うんですよ。

私は赤ちゃんのとき、とても可愛かったんです ↓

画像3

それで、家族がチューしまくってたんですね。絶対にそのときに虫歯菌がベビーまんじろーの口に入ってしまい、虫歯に一生苦しむこととなってしまったのです。

どれくらい嫌いか

まぁ歯医者が嫌いと言っても、ちょっと痛いくらいで我慢できる人も多いと思います。ですが、私は、予約時間の直前にキャンセルをするほど嫌なんです。しかも、2軒もキャンセルしていて、辛うじて今通っている歯医者は3軒目です。

何が嫌なのか

もちろん、虫歯を削るとかで痛いというのも嫌です。ですが、それに加えてさらに私はダブルで絶えないといけないことがあるんです。

1つ目は顎関節症。高校生くらいのときから、顎関節症で大あくびをするとあごの関節がずれます。怖すぎるし痛すぎます。治療の際も口を開けるときにカッ、みたいな音がなります。

さらに、長時間開けているとかなりあごが疲れてしまいます。

2つ目に、すぐ気持ち悪くなるというのがあります。いわゆる嘔吐反射ってやつです。喉の奥に指突っ込んだら気持ち悪くなりますよね?それの敏感バージョンみたいな感じで、治療中のドリルとかバキュームとかが喉のほうに来ると、「おえっ」となります。

被せもの用に歯の型を取るときなんて最悪です。ドロドロのグミみたいなのを口に入れるのですが、マジで吐きました。今の時代にもっと簡単に型取る方法はないんですか?もう20年くらい同じような気がするんですが。

3軒目でとりあえず頑張る

久しく歯医者に行っていなかったので予約したのが1軒目。ここはちょっと、医者のペースすぎてしんどかったです。気持ち悪くなると伝えても全然配慮してくれず、治療も進んでるのかどうか分からなかったので、やめました。

2軒目は、以前に通ったことがあり、悪い印象はなかったところなので再度行ってみました。ですが、院内がなんというか、居酒屋ぐらいごちゃごちゃしていて、せわしない感じがあったので、しんどくてやめました。

そしてやっと3軒目。ここは半個室のような感じになっていて、先生も話を聞いてくれるので、何とか通えています。気持ち悪くなると伝えているので、椅子もあまり倒さずに治療してくれています。

定期健診とか行こう

画像2

やっぱり、定期的に歯医者に行って、掃除してもらったり虫歯も早期発見するのがいいと思いますよ。

正直、なんで人間の歯は1回しか生え変わらないのかと憤りを覚えます。また、現代の技術をもってして、なぜ虫歯が根絶できないのかも甚だ疑問です。

こんなことを言っていても、私が生きている間には進展がなさそうなので、総入れ歯になる時期を少しでも遅らせられるよう努力してまいります。


最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートをお願いします!😆 さらなる励みになります!いただいたサポートは、次の学習へ使わせていただき記事にしていきます📚