見出し画像

いま、精神科ってすぐ受診できないっぽい?


今年を振り返ってみよーって思い返してみたら、これはみんなに伝えたいな!伝えないと!ってことあったから書いてみる。

伝えたいことはただ1つ、

精神科、すぐに受診できない可能性もあるよ

とうことです。


子育てがツラい

画像2

今年、子供二人のワンオペ育児がツラすぎて、私ちょっと病みがちでした。


婦人科に行ったついでに、「子育てツラくて…」と相談しました。
合わせて、PMSっ気もあるのでピル飲んでみたいですって話も。

そしたら担当医に「今の体にピル処方はなぁ…」とお話をもらい、イライラに効果が期待できる?漢方を処方いただきました。さらに漢方が効き目イマイチなら、精神科に紹介状書くね〜っと先生からありがたいお言葉も。

そんなこんなで飲み始めた漢方。

でも、やっぱ漢方だと限界あるのかな…と感じることが多々。
婦人科の先生に伝えたいなーと思ってました。

が、ちょうどこの頃、子供たちの通院や体調不良が重なり、婦人科にもなかなか行けず。

もうそしたら、一回精神科に行って相談だけしてみよう!と思い立ち、とりあえず通院できそうな精神科を調べて、受診してみることにしました。


精神科、すぐ受診できないっぽい

画像1

行きやすい精神科4カ所ほど調べて、受診可能か電話で問い合わせしてみました。(心療内科ではなく「精神科」の病院を調べました。)

しかしどこの病院でも、すぐに診察してもらうことはできなかったんです。

初診の受付は紹介状をお持ちの方のみ、予約日は1ヶ月半〜2ヶ月後になります。
初めての方は、現在受付しておりません



ショック。


仕方ない、とりあえず婦人科へ行き、紹介状をもらっても、精神科を受診するか…でも精神科受診できるのは1ヶ月半後か…来週再来週などすぐに受診できないんだと、絶望しました。

それに紹介状をもらうために婦人科へ行くのも受診予約が必要です。

小さい子供がいて、自分の受診をするのも大変な状況でした。
早く精神科に行きたい!と考えてた私には絶望的な状況でした。

予約が必要なのは当たり前だとわかってます。でも、「行きたい!」と思ったとき、「今やばい!」と思ったときにすぐ受診できないという状況はかなりきつかったです。
(そのときに精神科ではなく心療内科に範囲を広げたら受診できたかもしれません。絶望したそのときに、新たに心療内科を調べる余裕がその時の私にはありませんでした。)

とりあえず、今日明日、さらに今週来週には受診できない。とわかったので自分でなんとかするしかありませんでした。


精神科、いま混んでるらしい

画像3

どうやら今、精神科はかなり混んでいるらしいです。
病院にもよるとおもいますが。
このご時世なのか、なんなのか…

もう、自分でなんとかするしかないんですかね!!?

私がいる子育てママ界隈だと、子供のお世話をしながら精神的に病みがちのママっていると思うんですよね。


その後

画像4

結局、精神科や心療内科は受診していません。

子供たちが少し成長してくれて、子育てが少しだけ楽になってきました。ほんの少し。(たぶん、次男が私への後追いをしている時期(1歳前後)がツラかったんです。)

現在、長男4歳3ヶ月で次男1歳半。
下の子が1歳半となり、上の子と良くも悪くも遊ぶようになりました。
私への後追いも段々に減ってきて、一時期より子育てが少し落ち着いたように感じます。(来年来るであろうイヤイヤ期が怖いですがw


なので皆さん、

精神科はすぐに受診できない可能性もある

と思っていたほうがいいかもです!?
あくまで私の経験上のお話ですがw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?