見出し画像

ほんのり甘い!黒糖とレーズンの蒸しパン

こんばんは。ちょっと腰が痛いまんまるこあらです。長時間同じ姿勢でネットフリックスを観ていたため、気がつくと腰痛に。年かなあ。でもとても面白い作品に当たって一気見してしまいました。昨日は家庭菜園の肥料も買い、畑仕事もそろそろ始める時期なのですが、腰が痛いのでどうしようかと思っております。

今日は、ほんのり甘い黒糖とレーズンの蒸しパンをご紹介します。入院中の義父に差し入れに持っていっている一品です。黒糖なので、通常の蒸しパンより少しだけ多く砂糖を使います。

<材料:6.5㎝マフィン型4個分>
卵         1個
黒糖        50g
牛乳        80㏄
米油        大さじ1
薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1
レーズン      適量

<作り方>
1.ボウルに卵、黒糖、牛乳、米油を入れ混ぜる。
2.薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。
3.マフィン型に4等分し流し入れ、レーズンを載せる。
4.蒸し器で15分蒸す。

コツは、薄力粉とベーキングパウダーを少しずつ入れることです。一気に入れるとダマになり、ふっくら膨らみません。そして、蒸し器の水は沸騰させてから15分蒸します。

バターを使用していないので、あっさりした味わいです。お年寄りにも喜ばれると思います。黒糖は、塊のものよりも粉状になっているものを選ぶと使いやすいです。それでは作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?