名刺を落としたくて落とす人います?

新入社員研修で
とあるマナー講師の方が、大真面目に
「失礼になりますから、名刺は絶対に落としてはいけません。」とおっしゃった。

そのことに、私は強烈な違和感を覚えた。

いや、名刺を落とすのが良くないのはわかる。めっちゃわかる。


社会人になって初めて名刺と言うものを持つようになった私でも
自分が相手の名刺を落としたら、失礼なことした!って思うと思う。

けど、それってマナーとして改めて教えることなん?

名刺を落としたらあかんことなんかわかる。
名刺に限らず、相手からもらったものを落としたら失礼になるってことくらい、今まで生きてきたなかで知ってるし

ここで改めて「名刺は落としたらだめです!」って言われることで
「よーし、絶対落とさんぞ!」って思って
それを言われる前よりも、名刺を落とす確率って下がるんかな?

落としてしまうときは落としてしまうし
誰も落としたくて落としてないし

そりゃ気を付けるのは当たり前としても

こうしてマナーとして教えられたことで
もし万が一落としたら
非常識なやつって言われるんかな?

落としちゃったとして
私はこのマナーを教えられてなくても、絶対失礼を詫びたと思う

けど、詫びたところで
マナーを破った非常識なやつは許されへんのかな?

…そんなことないよな。
普通に、わざと落とした訳じゃないのなんか誰でもわかるし、失礼は詫びるし、それにめっちゃ怒る人がいたらどうかしてるよな。

けどわざわざマナーとして教えられるってことは
やっぱ名刺を落とすってことは、そんなんじゃ許されへんような罪なんかな?

なんか、どっちにせよめっちゃおかしくないですか?

名刺に限らず、物なんて、落とそうと思わなくても落ちるときは落ちるし
落とすのはあんまり良くないってことはわかってるし

それをわざわざマナーとしてダメです!って教えるマナー教育は謎。無意味。

もしくは、マナーとして教えないといけないほど
名刺を落とすことが、たとえわざとじゃなくても罪とされるとしたら、そんな社会も謎。無意味。

どうせマナー研修やるなら
もっと意味あることを教えてほしかったなぁ

今までの人生の常識の範囲でわかることなんかいいから
むしろ、それをマナーとして教えられることで不安になるし

そうじゃなくて、今までの学生の世界ではやっても良かったけど、社会人はやってはいけないこととかさ

そんなことがあるのか知らんけど。

あるなら教えてほしいし、ないならマナー研修はいらんのちゃうかなぁ、なんて思ったりして。

「失礼になりますから、名刺は絶対に落としてはいけません。」

このひとことだけで
あれ、もしかして社会人の世界って
思ってるよりだるくて無意味かも?
なんて

未来を担うであろう新入社員は
社会に小さく失望したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?