見出し画像

コンサータと抗うつ薬の関係

先日の記事で僕自身がコンサータを飲んだときのことについて書きました。

これに関連して、とある友人の話を思い出しました。
この友人もまた、ADHDと診断が出てコンサータを内服しています。
内服を終了した僕とは違い、服薬開始から数年間継続して飲み続けている人です。

この友人が一番コンサータを飲む必要性として強調するのが、仕事への影響についてです。
仕事をする上でのミスの有無に如実に関係してくるそうで…それもあって内服は欠かせないと話しています。

そんな友人なのですが、一年ほど前から勤め始めた会社がなかなかの悪環境のところで。
言ってしまえばドがつくぐらいのブラック企業です。絵に描いたようなというか、聞けば聞くほどひどい労働環境でして。

この友人が勤めている一年の間に同僚がごっそりいなくなってしまったそうです。
そしてとうとう、耐え続けていた友人自身も鬱症状が出てしまい。
抗うつ薬を飲みながら働く日々だというのです。転職活動はしているようですが。早く次の良い勤め先が見つかることを祈るばかり…。

そんな話を聞いている中、僕はふと気になりました。
コンサータと抗うつ薬を同時に飲んだ場合、何か悪い影響が出ないのかということです。
僕が懸念したのは、コンサータと抗うつ薬双方が脳のスイッチを入れやすくする薬だと考えた場合、ハイになり過ぎたりしないのだろうか? という点です。

友人の答えは僕には意外なものでした。
「これがですね…コンサータが効かなくなるんですよ」

あ、ちなみに友人は年下なので敬語です。
そんなことよりなんとも意外な回答。どういうメカニズムなのか分かりませんが、この友人の感想としてはハイになるどころか効き目を感じないというのです。
あまりにコンサータの効果が実感できなくなったので、抗うつ薬を飲んでいる間はコンサータを止めるか、主治医と相談しようと考えているとのことでした。

もちろんこれは誰にでも当てはまることなのか分かりませんが…。
そういう事象が起こる人もいるようです。

いずれにしても、メンタル不調のときはそちらを対処するのが最優先ですので。
抗うつ薬が処方される状態である以上、コンサータより抗うつ薬を優先するのは正解なのだろうと思います(医師ではないのであくまで個人的見解ですが)。

鬱などのメンタル不調は、基本的に脳の疲労によるものです。その状態で自力で頑張ろうというのは、疲れている脳にさらにムチを入れることになります。
内服も含めてうまく脳を休ませることが、結果的に抗うつ薬の卒業に向けても近道になることでしょう。
友人の早い回復を願うばかりです。



可能な限り低価格で各種相談サービスを継続し、悩める方々の助けになれたらと考えています。サポート頂けると本気で助かりますm(__)m