見出し画像

猫カフェ in イタリア / フランス / +ハワイ

先日のヨーロッパ旅行で、
2軒の猫カフェに行ってきたので
その簡単なレポ。+番外編でハワイ。

1軒目 イタリア 「Romeow Cat Bistrot」

料金:€ 12〜 / 人
日時:水曜 - 日曜 10 時 - 22 時
予約:午前は不要、午後は推奨

ローマの猫カフェ
「ローミャオ キャット ビストロ」。
名前がかわいい。

ヴィーガンレストランでもあり、
グルテンフリーのメニューも多い
健康志向なお店です。

お店も食事もおしゃれで
店員さんも猫たちもフレンドリー。

英語メニューも置いてくれてます。
 

広くカラフルな店内
猫さま鎮座


午前は
朝食・お茶メニューを選べたので、
今回はチーズケーキを注文。

紅茶とお茶うけ付きで € 13。
カフェ入場料込み。

安い…!

ヴィーガンチーズケーキ。ソイヨーグルトベース。濃厚で美味でした!


午前で人が少なかったので、
思い思いにくつろぐ猫さん。
 

ぐああああ
ユニークな毛色。ふわふわ。
撫でさせてくれました。人慣れ。
おしゃインテリア
おしゃ…?どこから調達したのか
右上からチラ


猫から寄ってきてくれることも多く、
猫好きにはたまらない場所でした。

ローマにお越しの際はぜひ。


2軒目 フランス 「Chat Mallows Cafe」

料金:€ 9 - 10 / 人
日時:水曜 - 日曜 12 時 - 20 時
予約:推奨 ウェブサイトにて


パリの15区にある小さな猫カフェ、
「キャット マロウズ カフェ」(仏語発音では違うかも…)。

15匹ほどの猫が暮らしています。

アットホームな雰囲気

日本の猫カフェをもとにしているとか。

この子たちは里子対象ではないそうですが、

猫の里親になりたい人たちには、
他の保護猫の紹介や、アドバイスをしてくれるそう。

いい渋さ
フレンドリーな長ーいスフィンクスさん
デカかった。小ライオンかと。もふもふ。
和…

ウェブサイトから予約するとスムーズ。英語もちょっと通じます。

食事やデザートも。( 別料金 )
頂いたキッシュはしっかり目で、おなかいっぱいに。
( 写真撮り忘れた )

周辺も素敵なパン屋さんやスーパーがあるので
歩いてて楽しかったです。

15区は治安もいいので、お近くにお越しの際はぜひ。


まとめ

ローマ・パリの方々の猫愛を感じられて嬉しかったです。

そしてハワイの猫カフェと比べると
驚きの安さ。。

さすが大陸。

ヨーロッパ各地に猫カフェあるみたいなので、
興味のある方は探してみてください。


番外編 ハワイの猫カフェ、猫のいる施設

後日、ハワイの猫スポットをまとめようかと思いますが
ひとまず、リストアップしてみます。

猫とふれあいたい、寄付やウィッシュリストで
サポートしたい、という方の役に立てば。

※  抜け漏れあるかもです m(__)m

猫カフェ ( オアフ島 )

カイムキ

広すぎず狭すぎず、インテリアもおしゃれ。予約推奨。


ワイキキ

旅行者の方もアクセスしやすい。スナックも充実。予約推奨。
 

インターナショナルマーケットプレイスにできた日本発の猫カフェ。
まだ行ったことないですが、いつか覗いてみたいです。

カイルア

こちらもまだ行ったことないですが、アットホームな雰囲気そう。
予約必須。

他にも猫カフェあるかもです〜


施設

ホノルル

動物保護施設。犬猫が主ですが、うさぎや亀、鳥なども。
誰でも入れます。


ラナイ島

数百の猫が広ーい屋外で暮らしてます。以前はマウイのラハイナからフェリーが出てましたが、現在はオアフからは飛行機のみかと。( 私も以前ラハイナから行き、素敵な街だったので火災は本当にショックでした… )  訪問者の寄付で成り立っており、フェリーが途絶えてコロナ期以上の財政危機だそう。猫に囲まれたい方はぜひ。

読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏