見出し画像

HARUMI FLAG 低層棟、タワー棟 50階建 時期未定 ★★★★

選手村跡地のHARUMI FLAGですが、メリット・デメリットがそれぞれはっきりしているマンションだと思います。

メリット

銀座や都心への距離が近い
ゆとりのある100㎡超の間取りも多い
坪単価が安い
車や自転車移動の方には便利
敷地が広い
多数の共用施設やスーパー、商業施設が多い
小学校併設
大きな公園がある
マンションというより、もはや街


デメリット

引き渡し時期がみえない
管理費が高い
駅が遠い
BRTの便数が不安
陸の孤島感
団地っぽい
棟が多すぎて迷いそう
賃貸棟もある
ハイルーフ駐車場が少ない


お子さんを様々な共用施設で遊ばせるには良い物件だと思います。
賃貸棟もあり、これだけ戸数もありますと、売却や賃貸出しは競合物件が多くなり、厳しめになると思います。キャピタルゲインや賃貸出しは難しいでしょう。
私のオススメは、HARUMI FLAGの分譲賃貸に住んでみる事です。
賃料もリーズナブルで広い部屋に住めますし、高い管理費を払わずに、共用施設を楽しめます。やっぱり駅近のマンションが良いとなったら、引越してしまえばすみます。
終の棲家にする必要はありません。
坪単価が安いとはいえ、広めの間取りが多いので、物件価格はそれなりにしますので、一流企業のビジネスマンの世帯も多いと思います。優秀なお子さんも多く、新しい小学校の教育水準も期待できるかもしれません。
海沿いの大規模公園も魅力的だと思います。
竣工後しばらくして、新築分譲時より価格が下がった物件を中古で買うというのも手です。

新築で購入検討の場合は、100㎡超の希少間取り(広いテラス付)や、後から出るタワー棟の小ぶりな間取りで管理費を抑えるというのも手だと思います。大量にある平均価格帯の間取りはイグジットしづらいと思います。

敷地がかなり広いので、一度現地を観に行く事をおすすめします。端から端まで歩くだけで、1~2駅分くらいのイメージで、10数分かかると思います。スーパーやBRTやバス停までの距離も要確認です。

タワー棟の50Fなどの上層階も眺望の抜け感が素晴らしいと思いますので、富裕層の別宅ニーズがあるかもしれません。

都心でこの規模の再開発はそうそうありませんので、気に入った方は数十年以上住むつもりで買われても良いかと思います。

小学校の学区はパークタワー勝どきにお住まいになる方も、HARUMI FLAG内の新設小学校になる可能性もありますので、お子さん同士が遊ぶとなると、どちらに住んでいても行き来される事になるかもしれません。

車好きの方などは、FLAGの地下駐車場を複数台借りて、車趣味が満喫できそうです。都心のマンションは駐車場を1台以上確保できる物件が少なくなってきています。

私が以前に港区の新築タワマンに住んでいた時には、駐車場が1台75,000円くらいしましたので、都心で複数台借りるとお高いですが、こちらであれば、2台借りても同じくらいかと思います。

https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?