見出し画像

エクセルを使ってめんどくさいお小遣い帳の計算を自動化させる(テンプレあり)

お小遣い帳はデジタルにしたいけど、携帯のアプリはやな人。

みなさんはお小遣い帳と聞いて何を想像するだろうか。
大体の人は紙のお小遣い帳だと思う。
しかし紙のお小遣い帳は大きな欠点がある。

紙のお小遣い帳の嫌なところ

1,確実に無くす。

お小遣い帳をつけても残しておかなかいけないのは正直だるい。
棚とかに置いておいても確実になくす

2,書くのがだるい

紙に書くのがだるい。ミスったときに消したり、一行間違えたら、下の行を全部消さなきゃいけないのはとてもだるい

3,計算がだるい

結局はこれになるわざわざ計算するのがだるい(お前はそれでも学生か?)

4,携帯性がゴミ

わざわざ店まで持ってくのだるくね

以上4つの理由から紙のお小遣い帳は嫌だ。
では携帯のアプリはどうなのか

携帯のお小遣い帳が嫌な理由(否定から入っていくスタンス)

1,自分が使っている携帯が大体のアプリが入らない。

これに関しては完全に僕の問題です。だって本体が10年落ちなんだもん。
ちなみに機種はSONYのso-04g(android5)だから大体のアプリが非対応

2,携帯がなくなったときにデータも消える。

これも完全に僕の問題です。自分の携帯ってころころ変わるんで、いつ形態がなくなるかわからない。だからクラウドで残しておきたい

3,パソコンで見れない。&フリック入力ができない。

やっぱでかい画面のパソコンで見たくない?あと単にフリック入力が打てないWWW。いつもキーボードで打ってるから仮に携帯で文字打つ時でも、QWERTYで打ってるんで。

やっぱ自動同期&完全無料のスプレッドシートだろ!

はい。来ました。表計算ソフト。(てか出るのが遅い。)
このスプレッドシートすごいんです


省略


なんだかんだ苦戦して作ってみました。

配布は自由です(できれば周りの人にnoteの記事と一緒にお勧めしてくれると嬉しいんだけどな~)

・料金は無料です

では各機能の説明

これはスプレッドシートで作りましたが、エクセルでも使えるはずです。では機能の説明をしていきます。

月日

月日のところには日付を入力してください。入力しても問題ないですし、年を入れてもダイジョブです。

項目

項目のところは何に使ったのか商品名や、誰からもらったお金などか書いておきましょう。

備考

備考のところはメモ代わりに使ってくれてダイジョブです。例えば店の住所とかも書いておきましょう。

支出

支出のところはいくら使ったのかを書きましょう。関数のエラーが起きるので必ず半角数字で。

収入

収入のところはいくら入ったのか書きましょう。関数のエラーが起きるので必ず半角数字で。

プラスマイナス

とりあえず付けました。同じ行内の (収入)-(支出) になります。

残金

残金は (前日までの残金)-(プラスマイナス) になります。

残金合計

残金合計は残金を一番上において見やすく固定したものになります。

まとめ

今回の記事はどうだったでしょうか、表計算ソフトを使えば結構楽になるので使ってみてください。



閲覧ありがとうございました
もしよかったら「フォロー」「スキ」「シェア」ぜひともよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします!! いただいたものは今後のカメラの資金や高校の資金に使わせていただきます!