見出し画像

復職面談って何聞かれるの? #うつ

こんにちは。メンタルダウンで仕事を休職し、現在復職1か月目のmaoです。
今回は、復職面談で私が何を聞かれたか、お伝えします。
同じような境遇の方の、参考になれば幸いです。

休職して半年がたち、
復職プログラム1か月を終えたときに行った、復職面談の内容です。
それではいきましょう。

1.復職プログラムをおこなったことへの感想

私は途中で一旦体調を崩してしまいましたので、そのことについても聞かれました。
また、週5、8時間勤務を行ってみてどうだったか、きつくなかったか、聞かれました。

2.休職前のことについての確認

メンタルダウンの原因や、いつから体調が悪かったか、など、かなり深堀して聞かれました。
私の場合、上司との関係性や仕事内容に原因があったため、そのことを慎重に話しました。

3.症状・服薬について

どんな症状があるのか、今もあるのか。服薬管理はできているのか、服薬の調整はできるのかを聞かれました。また、気分が落ち込んだ時や、体調が悪くなったときの対処法があるかどうかも聞かれました。
今後復職した時に、対処できるかを見られていたのだと思います。

4.最後に、、復職についての希望

復職先の希望や、元の部署に戻ることは可能か、復職の可否について、主治医や自身の意向を確認されました。
また、復職への焦りや、不安があるかどうかも聞かれました。

正直に焦りや不安はあると答えました。
また、もとの部署には戻れない旨も伝えました。


以上、私が復職面談で聞かれたことでした。
私はこのあともう2週間復職プログラムを続けることになりました。
(主治医の意向を会社が尊重した結果でした)
その後、希望の部署へ異動・復帰。今に至ります。

ここまで御覧いただきありがとうございました。
またお会いしましょう。またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?