見出し画像

柚子探し〜

今朝見つけた〜

まだ柚子も高いな〜

カボスどんな味だっけ?

これは少し多めだな〜

先日、ぽん酢作りのために鰹節買った乾物屋さん

報告がてら話に行ったら

そうでしょ〜

花がつお香りいいでしよ〜って

「鍋で大量に作ったから開ける度に花がつおの香りが凄いこと」って  

話したら

皆で絶賛会話

盛り上がる笑

柚子のことも聞いたら

今年は、高いわ〜って

冬至の時期か旬だから

出始めは高いからもうちょっと待ったら

皮が黒い反転ついたのとかで安いの出てくるからって教えてもらった(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

あと昆布は、利尻昆布使ったんだけど

利尻は上品だから隠れて色んなものを味を引き立ててくれる感じなんやけど
もしもっと昆布の味濃いもの入れたかったら何が良いの?

今日は女子3人でお店番いてたけど

「ラウス昆布!」揃って言われた笑

次のぽん酢づくりは

柚子手に入ったらラウス昆布買いくると宣言

ラウスは濁るからという人がいるけど

ぽん酢なら黒いから問題ないねって話たり

色んな乾物や季節者の話も聞けて

朝から楽しかった

あっ!手作りぽん酢作りは滞り無く楽しみながらできたのですが、記事は途中でストップしておりまーす(汗)しばしお待ちを〜

ちなみに、ぽん酢作りの柑橘類は

レモンとかでも良いのお酢入れる人もいるし

私の初めてのぽん酢は、柑橘類なかった時期で

はちみつレモン仕込むように買ったレモン

これも、美味しかったけど

思い起こせば、和歌山で買った「みかぽん」

ってみかんを使ったぽん酢も

意外や意外で美味しかった!

色んな柑橘系使ってもおいしいかもしれない〜

ぽん酢まだまだ楽しめそうだ


この町には、個人店がまだ沢山残っていて

乾物屋さんがあるのも嬉しいところ

それでもどんどん時代の波で

縮小されてしまったが

ずっと残っていて欲しいと思ってる

ほんとにこの町は人の活気がある

大好きな町



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?