見出し画像

【ことば】人生はWhatでもWhyでもなくHow!!

こんにちは。

今日も記事を読んで頂きありがとうございます!

今日、いい話を聞きました。
心にサクッと刺さった言葉です。

さっそくみなさんとシェアしたいと思って記事を書きました。

そのことばとは、

人生はWhatでもWhyでもなくHow!!

これはつまり、

「人生を生きるとき、

大事なのは【どのように】するのかを考えることだ。」

という言葉ですよね。

これは、ただ聞く分には良い言葉だけど、

大変な時ほど実践するのが難しい言葉でもあります。

なぜなら、大変な時ほど、「できない理由」が浮かんでくるからです。

私はたくさん言い訳したことがあります。笑

そして、言い訳したことある人はきっとたくさんいますよね。

しかし、「みんなそうだから」「これが人生だ」

と自分を慰めるからといって、

私の人生が好転したことはありませんでした。

目の前の問題も、人生の問題も、何も解決しなかったです。

でも、何もしないことって楽だから、

一度慣れてしまうと、自分を意味もなく慰め続けてしまいますよね。

「私の人生、こんなもんだよ」って諦めてしまいます。

そこで、ここでもう一つ、今日聞いた良いことばをシェアしたいです。

じっとしてやめようという考えよりは、「やろう」という考えをしよう。

今日をスタートとして、「やろう」という考えで、

【自分のため】に、

自分の人生を前に進めてみようかなと、思った一日でした。


最後まで読んでくださりありがとうございます😊
良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?