永遠のテーマ「ファッションってなんだろう?」

今朝、UNIQLOのチラシを見て目が釘付け。UNIQLOUのTシャツがいい感じ♡わたしがこんなにシンプルなファッションに惹かれるようになったなんて、10年前のわたしは考えられないだろう。

当時のわたしは、エスニックファッションやアジアンテイストばかり物色していた。カラフルがすきで、異国情緒に惹かれてやまなかった。でも、そういったファッションをしようとしても、参考にできそうな雑誌はなかなかなくて。自分の足でお店を探して、そのマネキンのコーディネートを見たり、ネットサーフィンをして研究したり、それはそれは充実した時間だった。和服を普段着にできないかとかも、だいぶ研究したっけ?地下足袋を履いて、大学に行ったときは、みんなにびっくりされた。笑

でも、時が経つにつれて、少しずつ考え方が変わっていった。

10年前のわたしは、ファッションで着飾ることに情熱を注いでいた。でもいまは、シルエットが映えるような、着るだけでさまになるようなものを選ぶ傾向にある。そして、「10年後も愛せるか、大切に扱えるか」も重要なポイントだ。

だから、必ず試着をするようになった。服によって、カラーもサイズも着心地も全然ちがう。顔色が良く見えるカラーを、スタイルが良く見えるサイズ・形を、あとは着ていてテンションが上がるかを、基準に選ぶようになった。昔は試着なんてほとんどしなかったのに、、、。かなり慎重に買うようになった。

あと最近では、服がきれいに見えるような体型になりたいとおもう。もはや、筋肉や脂肪がファッション?みたいな感覚(笑)。筋肉をつけたいところにはつけて、引き締めたいところには引き締められたらいいよね、、、という感じ。

いまでも、エスニックファッションやアジアンテイストはすきだ。でも昔のように全身に取り入れるのではなくて、アクセントとしてくらいが、いまのわたしにはちょうどいいのかも。


いまだに、わたしのファッションのテーマはわからない。そもそもファッションってなんなんだろう?なにが正解なんだろう。これを読んでくださっている方、なにかこだわりはありますか?

10年後、またわたしの考え方は変わっているのかな、、、。永遠のなぞだ。

とりあえず近いうちに、UNIQLOさんへGOしたいなとおもっています!

真緒


\最後まで読んでくださってありがとうございます/

今朝UNIQLOのチラシを見ただけだったのに、ファッションについてもかくことになるなんて!笑

昔はチャイハネさんや、チチカカさん、マライカさんなど、わたし独自のエスニックファッションルートを開拓したものです(笑)。お店に入るだけで、異空間に入ったような感覚、たのしくて仕方ありませんでした♡なかなか同じファッションテイストの友人はいなかったのですが、結構いろいろな友人を付き合わせてしまっていましたね、、、。

あと、「夏はサンダル。冬はブーツ。」というのがお決まりだったけど、もう最近はスニーカーとかスリッポンが多いです。無理したくないというか、自然体でいたいというか。笑

今回のタイトル、悩みました!もし、おもっていた内容とちがう!って方がおられたら、すみません、、、💦

いつもいつもタイトルは悩みながら、それでも毎日note投稿しています。またよければ見にきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?