見出し画像

いとさんへのお手紙記事。「noteで往復書簡をしてみませんか。」に触発されて。

社会人から脱落して約10年。これほどの期間を引きこもってニート生活を送っていられるのは「他人に興味がない」というのもかなり大きな理由だろう。

何度も過去の記事で書いてきたとおり、私は他人が怖い。だから私にとって他人とは興味を持って近づいていく対象ではなく、見かけると全力で逃げる対象だった。

しかしまた社会に出ようと歩みを進めているのに「他人に興味がない」ままではいけない。他人を知ろうとしなければ、きっと恐怖を克服できずに社会復帰に失敗するだろう。

なぜなら恐怖とは対象を知らないからこそ感じる感情だからだ。

◇◇◇

などと大層な前書きを書いて勇気を奮い立たせてます。遅くなりましたが、いとさんこんばんは。maoです。

「noteで往復書簡をしてみませんか。」を読んで、やってみたいなと思いましたのでこの記事を書いています。

文通というのもはまったくもって初めてなので、作法やらなんやらがあるのかどうかすらまったくわかりません。それでもよろしければ、お付き合いくださいませ。

◇◇◇

いとさんは「前略、前略プロフィールデビューします。」や「拝啓、前略しないプロフィールさまにおかれましては」で詳細なプロフィールを書かれていますね。

文通をするのであれば私もプロフィールを書かないとダメだと思いましたので、自己紹介代わりに前略プロフィールを書かせていただこうかと思います。

それでは、少々長いですが、前略プロフィールです。

【1】HN
  mao


【2】HNの由来
  猫の中国語読みがマオだから。猫が好きだからとそのまま猫と名乗っています。


【3】性別
  戸籍上は女だった気がする。しかし引きこもりニートを約10年も続けた人間が女と言えるのだろうか? 女子力が男性にも負けそうな気がする今日この頃。

【4】誕生日
  4月7日。学校が始まるといつも一人だけ年上だったのを思い出しました。


【5】星座
  牡羊座。

  
【6】血液型
  O型。蚊にはモテモテです。猫にモテたかった。


【7】前世
  なんでしょうね?
  猫だといいな。


【8】住んでいるところ
  大都会岡山。検索してみると面白いですよ。


【9】生まれたところ
  大都会岡山。きっと一般に知られている岡山は仮の姿です。


【10】職業
  引きこもりニート。約10年が経つからそろそろベテランになったと思う。


【11】学年
  きっと人生再起大学1年生。


【12】絡むーちょ
  いじめてこない方ならどなたでも歓迎します(震え声)


【13】似ている芸能人
  他人に興味なさ過ぎて芸能人を知らないという事実に愕然とした。


【14】身長
  165cmくらい。背が高い部類。


【15】体重
  58kgくらいのハズ。何をしても20年以上変わらない標準体型。


【16】足のサイズ
  普通に探すとギリギリ靴ない感じ。ぶーぶー。


【17】手の長さ
  え、わからないけど、たぶん普通じゃない?


【18】趣味
  本、ネット、ゲーム問わず活字を読むこと。


【19】特技
  何をやっても最初は他の初心者さんより少しいい成績を残せる。ただしすぐ抜かれます。


【20】握力
  学生時代に測ったときは20㎏くらいだったような?
  今測ればかなり落ちてそう。


【21】髪型
  約10年引きこもりニートだよ。察して。


【22】口癖
  なんだろう?


【23】性格
  恐ろしいほどに慎重。何も気にしていなければ、できるだけリスクを負わないように行動する。自分の考えすら正しいのか何度も疑うようなタイプ。おかげで何をするにも迷って待ち合わせにはギリギリか遅れる。今は意識してリスクを取るようにしています。あ、慎重勇者には負けます。


【24】嗜好品
  アサヒスーパードライ、麒麟一番搾り、獺祭、久保田万寿などなどお酒大好き。


【25】自慢なこと
  うーん。あれば引きこもりニートしてないかも?


【26】持っている資格
  普通自動車第一種運転免許


【27】使っている携帯電話
  Google Pixel 3xl


【28】好きな男性のタイプ
  公私をわけて1人の時間を大切にするタイプ。常に一緒に居ようとする人はどんなにイケメンでも無理。私が精神的に死ぬ。


【29】好きな女性のタイプ
  篠原涼子。カッコイイ女性に憧れる。


【30】好きな言葉
  「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人の儚さ」好きな言葉と聞かれて、社会人時代から変わらずこの言葉を思い出す。できるだけ「なるようになるさ」で行きたいね。


【31】好きな芸能人
  だから芸能人はあまり知らないと。


【32】好きな食べ物
  麺類。夏のそうめんはジャスティス。異論は認める。


【33】嫌いな食べ物
  パクチー。パクチー入るとパクチーの味しかしなくなるから嫌い。


【34】好きな飲み物
  緑茶にほうじ茶。お茶はいいよね。たまにしか飲まないけど紅茶も好き。


【35】嫌いな飲み物
  コーラ。小さい頃に甘すぎて吐いた。


【36】好きな教科
  大学行ってないけど心理学。社会人の頃に独学で勉強したけど心の動きを知るのは面白いよ。


【37】嫌いな教科
  高校までで習う教科全部。必要になれば勉強するけど、学校のことは思い出したくないから嫌いだなぁ。


【38】好きなテレビ番組
  テレビがありません。強いて言えばAbemaニュース。


【39】好きな映画
  古い映画だけど、ジュマンジ。知ってます? 始めたら途中では辞められない不思議なボードゲームの映画。止まったコマに書かれていることが現実に起こるから、空想が好きだった私には印象深い作品。


【40】好きな本
  今はハリーポッターシリーズかな。誰にでも読みやすくて面白い。さらには最初から伏線が張り巡らされてたのが素晴らしくて。「魔法」が好きなのもあって、いつかこういう物語を書いてみたいなぁと。


【41】好きなスポーツ
  スキー、スノボー、ダーツ。もう10年以上やってないけど。


【42】好きな音楽
  浜崎あゆみ、aiko、宇多田ヒカル、大塚愛、安室奈美恵、GLAY、L'Arc-en-Ciel、Mr.Children、サザンオールスターズ、BUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、ゆず、mihimaru GT、GReeeeN、あいみょん、Mariah Carey、AVRIL LAVIGNE、SUM41、久石譲、ニコニコ動画黎明期のボカロ曲、ゲームミュージック、クラシックと広く浅く雑多に聞いてます。


【43】好きなブランド
  ファンケル。マイルドクレンジングオイルはもう20年以上愛用してます。


【44】愛用の香水
  ないなぁ。


【45】好きな花
  桜、コスモス、金木犀。


【46】好きなゲーム
  Final Fantasyシリーズ、グランディア、英雄伝説軌跡シリーズ。


【47】愛車
  引きこもりニートさんが持ってるわけないじゃないですかー!


【48】将来の夢
  会社作って独立。方向性は考え中。


【49】好きな動物
  猫。圧倒的猫派。だがアパートがペット禁止。


【50】休日の過ごし方
  noteの記事を書いたり、料理したり、掃除したり、勉強したり。あれ? 毎日これだね? オカシイナー。


【51】尊敬する人
  引きこもる前に勤めてた会社の同僚。この人が居たから今の私がある。迷惑かけまくってて、そのうえ恩を受けまくってて、もし再会したら謝罪と感謝を伝えたい。


【52】今一番欲しいもの
  時間と勇気。1日240時間くらい欲しい。弱い心に絶対負けない勇気が欲しい。


【53】今一番行きたいところ
  引きこもりニートに行きたいところなど……!


【54】今一番やりたいこと
  運動、料理、掃除、勉強、アウトプットの習慣化。人生は習慣が形作る。


【55】よく使う路線
  親が敷いてくれた人生って名のレールがある路線かなって思ったけど、とっくの昔に脱線してた。


【56】よく遊ぶところ
  誰かの創った空想の世界。


【57】カラオケでよく歌う曲
  GLAYのサバイバルとか。書くの恥ずかしい。


【58】初めて買ったCD
  Mr.Children「【es】 〜Theme of es~」買った当時はこの曲もミスチルも知らなかったです。


【59】マイブーム
  料理。なんか大変だけどOisix続けてると面白くなってきた。


【60】最近ひそかに興味があること
  note大学の授業内容。実行しているのはまだ少ないけど大体は予想が付いた。どうせなら外から完璧に盗んでしまいたい。(お金ないから)


【61】生まれ変わったら
  家は仏教みたいだけど、私は無神論者で輪廻転生はあんまり信じてない。死んだら終わり。だから、まぁ、再起しようとしてる。


【62】世界平和に必要なのは
  許す心。


【63】兎に角主張したい事
  とにかくと読めたけど、字面だけ見た瞬間にドラクエの角付きウサギさんが脳内イメージに現れた。FF派なのに浮気したみたいじゃないか。どうしてくれるんだ。


【64】疑問に思っている事
  タイムマシンはいつできるんだろう?


【65】ここだけの話
  特定避けるために小さな嘘混じってます。ごめんなさい。

疲れたぁ。え、昔これ一杯見たけど、こんなの書いてるみんなすごすぎ。疲れていとさんへのお手紙なの途中から忘れてました。すいません。

何はともあれ私という人間がどういう人間なのか、今までよりは少し具体的になったのではないでしょうか。

◇◇◇

いとさんは最近驚いたことはありますか?

私は驚いたばかりなんですよ。

先日Amazonからアレクサが届きました。クラシック音楽をかけてとお願いしたら「千と千尋の神隠し」の曲(久石譲さんの「あの夏へ」)が流れてきて驚きました。

クラシック音楽といえばモーツァルトやベートーヴェンといった音楽ばかりだと思っていたので、曲の感じも合わさってなんだか不思議な体験をした気分になりました。

さて、前略プロフィールが予想以上に長くなってしまったので、この辺りで筆を置きますね。

いとさんのこの企画に参加してくださる方が増えるといいですよね。私とのやり取りが続くか続かないかに関わらず、もしサークル化したらどんな感じになるのか今から楽しみです。

最近は寒くなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩される方も多いですので、ご自愛くださいね。

それでは、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

ここまで読んでくださってありがとうございます! もし応援していただけたら自分への投資とNPO法人東京キャットガーディアンへの募金に使わせていただきます。