見出し画像

3/9 まおいカフェを開催しました

先日ご案内していた「まおいカフェ」を3月9日、まおい学びのさと小学校で開催。地域の皆さんなど約350人が来場してくださり、楽しくあたたかな時間をみんなで共有することができました。

学校がお祭り会場のような雰囲気に

定期的に開催しているまおいカフェですが、今回は開校1周年ということで、日程も3/9を選んで「サンキュー」の気持ちを込めた特別企画!
メイン出展者として、まおい小に通う子どもたちの父親による「まおいオヤジ会」がたくさんのイベントを準備してくれました。

ずっと行列ができていた縁日コーナー。ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい
お菓子をゲットできる射的
地域の食材をたくさん使った豚汁は、無料で振る舞い!早朝からオヤジさんたちが調理しました
焼きそばを作るオヤジさん、サマになってます
わたあめを自分で作れるコーナーも!
こちらは、足湯コーナー!
ドラム缶でお湯を準備して随時、補充することで温度をキープ
子どもたちは、そのまま裸足で雪の上を駆け回っていました…!
白熱した雪中相撲大会
焚き火は定番のマシュマロ焼きでエンジョイ

最後に開催したビンゴ大会は、たくさんの企業・団体様のご協力で、なんと190もの豪華景品を用意することができました。

手前の机に、豪華景品がずらり
子どもたちも真剣な表情
見てください、なんと、最初に出た数字が「39」=サンキューでした!

オヤジ会のほかにも、キッチンカーやエステ、背骨コンディショニング、整体、バザーなど個性豊かな出展で会場が彩られました。

地域の農産物や加工品の販売、そしてバザーで賑わった「まおい里の市」
たくさん遊んでお腹がすいたら、キッチンカーへ
飲み物やデザートも!

地域の皆さんや、開校までの道のりでお世話になった方にもたくさんお会いできて、本当に嬉しかったです。

子どもからお年寄りまでワクワクして過ごせる地域づくりを目指す私たちにとって、大切な一歩を踏み出せたような気がする、そんな1日でした。

そして、ご協力いただいた企業・団体の皆さん。あらためて、本当にありがとうございました。
私たちも地域の一員として、一歩ずつ、学びを通した地域づくりに挑戦していきたいと思います。

ご協力企業・団体様(50音順/敬称略)

アートスペース慧
あいチュらんど
暁 patisserie FURUTA
池下本店
宇野ふとん店
我夢舎楽
北長沼郵便局
小鳩書房
小林酒造
四釜農場
JAながぬま青年部
スープカレー 晴れの日
創 -MAOI
空知信用金庫
滝口農場
武部建設
谷田製菓
道央カラーデザイン
長沼燃料センター
ハーベスト
ピーコック
氷見
マオイアートスタジオ
薪屋さん
松島電気商店
まつみや呉服店
森下松風庵
ゆきかう
ワイルドハーブ
渡辺吉裕

会場のいろんな場所で、子どもたちの笑顔を見ることができました
「オヤジ」たちのパワーは圧巻でした。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

お祭りレポート

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。