見出し画像

[フィンランド留学日記_day133]🇫🇮式クリスマスイブの過ごし方

さあさあ今日は待ちに待ったクリスマスイブ!
今日は、午後からホストファザーのお姉ちゃんの家→おばあちゃんの家でそれぞれ集まる。

サンタさんと電話で話せるテレビ

事故画サンタ

イブの朝は子ども番組にサンタさんが生出演。
子どもたちは右上の電話番号に電話をかけて、サンタさんと話せるの!
サンタさんに歌を披露したり、質問に答えたり。

お買い物

朝はホストファザーとお買い物へ行ってきました。

巨大トントゥは今年も、値引きされていた、、、
かわいそうに!
クリスマスのおはな
超伝統的な魚料理らしい。
でも美味しくないんだとか。父曰く。
ホストブラザーのお姉ちゃんが誕生日なので、花束を買いに行きます。

お花屋さんは13時に閉まるそう。

ホストファザーのお姉ちゃんの家へ!

こちらもすてきなクリスマスツリー
手作りのケーキやパイなどをコーヒーと一緒に。
-menu-
グルテンフリーデーツケーキ
アメリカンチーズケーキ
サーモンパン
チョコレートマッドケーキ
カレリヤパイ
ハムチーズキッシュ
ベジタブルパイ
ワンワン!

集まったのは、

ホスト父



ホスト祖父
祖母

ホスト父の姉
その旦那

娘の彼氏

なんだか、日本の新年みたいな感じ。

みんなそれぞれが作ったケーキやパイがテーブルに勢ぞろい。その中でも、ホスト父の姉の娘の彼氏が作ったチーズケーキが最高においしかった。

おばあちゃん家でクリスマスディナー

おばあちゃん家に集まったのはさっきのメンバー丸ごとと、

ホストブラザー

5歳の女の子
3歳の男の子

総勢14名!

クリスマスディナーの始まり!
おばあちゃんの手作りの料理が沢山。
真ん中の赤いのはrosolliサラダは、クリスマスの伝統的な食べ物
ビーツルート、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、りんご、ピクルスが入ってる。
その右は豚肉の煮込み料理。
手前のお皿に入っているのは、laatikkoと呼ばれる料理。
それぞれ、じゃがいも、にんじん、Swede(かぶ)、さつまいもの味。
さつまいもが1番好き。
おじいちゃんが作ったハムとスモークサーモン。
美味しい、、、、
食べる前に、クリスマス福音を読む。
読むのを任されました。難しかった!
このデザート!フルーツポンチみたいなものなんだけど、
高校留学初日に、おじいちゃんおばあちゃんの家で食べた。
おばあちゃんがそのこと覚えててくれた、、、
エンジェルたち!
サンタも来た、、、!
クリスマスプレゼントたくさん!
ワン!
そして、再びコーヒータイム。
おばあちゃんが作ったクッキーたち。
クリスマスプレゼントもたくさん貰ってしまった🥹🥹

↑クリスマス福音について

↑クリスマスのサラダ

フィンランドでは、サンタがプレゼントを持ってきて、サンタからプレゼントを受け取るシステム。
日本のように、寝てる間に来るパターンではない。

サンタ役は、ホスト父の姉の娘の彼氏が激演。

家族で集まって特別な料理をいただくという、日本の新年の雰囲気のクリスマス。
こんな素敵な時間を一緒に過ごさせてくれてとても嬉しかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?