見出し画像

५✍こんばんわ

こんばんわちゃんまおです🌙*゚

今日はまた寒い日でしたね~❄☃❄
寒暖差が激しい日が続いているので皆
体調気を付けて日々を過ごして行こうね!

今日は兄弟の話をしようかな…🌷.*

私には下に2人兄弟が居ます
2人とも全然似てなくて言動も行動もバラバラで
見ていて面白いな~と思ってます( ˊᵕˋ )

私が母と暮らすようになってから日にちが経ち
下の子が突然我が家にやって来ました
今日はその日のお話…📕✨

小学生になる前で小学生になる準備を
おばあちゃんと日々していました
まず幼稚園に通えていなかったので
読み書きが全く出来ない状態からのスタートに
なるといけないと思ったおばあちゃんは
私に毎月本を買ってくれました
本屋へ行き好きな本を買ってもらうのですが
特に多かった本はジブリでした!
ひらがなも書いてあるのである程度自分で
読めるのですが言葉の使い方や言い回しが
イマイチよく分からず度々おばあちゃんに聞いて
覚えていきました५✍

学習机やランドセルも準備してもらい
私は自分だけの空間が出来て凄く嬉しかったのを
よく覚えています大好きなポケモンで揃えました
全部ピカピカで早く学校に通いたいな~と
思っていたのですが当時あまりに母が帰宅しない
事もあって児相に保護される事となり
入学式に出る事が出来ませんでした🌸🎒🏫
しかし随分経って学校へ登校する事となり
初めて出会うドアの先で待つクラスメイト達は
どんな人達なんだろうな…とドキドキしていました
さっきまでの私の気持ちとは全然真逆で
クラスメイト達は私を見るなり駆け寄り
優しく迎えいれ皆はグループがある程度
出来ているであろう時期に自己紹介の時間を設け
改めて歓迎してくれました
当時同じ幼稚園に通っていた子が何人かいたので
その子達と仲良くなり登下校や遅れていた分の
授業の内容等その子達が教えてくれました५✍
私を色眼鏡で見る事無く何から何まで教えてくれた事
本当に今思えば有難い環境であったのは間違いなく
私が学校を休むと担任の先生が給食を届けてくれたり
してくれるなど本当にあの頃の私を形成し
支えてくれていたのはクラスメイトや先生の皆です

そんな日々が続いていたある日私が帰宅すると
部屋が変わっていました
ベッドが2段になっていて哺乳瓶や赤ちゃんのミルク
等赤ちゃん用品で溢れかえる中スヤスヤと
眠る赤ちゃんが目の前にいました
私は目を疑いその状況を理解する前におばあちゃんに
電話をしました開口一番に
「赤ちゃんがねてる!」と叫びました
いつもなら合言葉があるのに焦って電話をしたので
合言葉すら忘れていて状況も上手く話せたか
覚えていませんがとりあえずおばあちゃんは
「ちょっとまってて!」と言い電話を切り
すぐに家に駆け付けてくれて溢れかえる道具を手に
ミルクの作り方~沐浴~オムツ交換等全てを私に
一通り教えてくれました

一旦おばあちゃんは帰る事になり私は赤ちゃんと
2人で夜を過ごすのですがスヤスヤと寝て
ほぼ起きる事無く朝を迎えた時に驚きました
赤ちゃんは泣くと思って身構えていたので
拍子抜けの朝でした⏰☀️𓈒𓂂𓏸

私は学校へどう通っていいか分からず
一旦休む事にしておばあちゃんが透析通いながら
家にも寄ってくれたのを覚えています
ただ、母が一向に帰ってくる気配が無く
この赤ちゃんは何処から来たんだ?????
と言う疑問で頭がいっぱいでした😵‍💫

私と赤ちゃんの2人暮らしがスタートしました

५✍明日からは母がほぼ不在の中私は学校へ
通いながら子育てを覚えていくと言う内容が
続いていくと思います
今はこういう子達の事をヤングケアラーと言う
みたいですね、ヤングケアラーの先駆け
頑張りました💮💯そんな日々の振り返りを
していこうとおもいます🌷.*

今日もお疲れ様でした𓂃 ☕️𓈒𓏸
寒いので暖かくしてゆっくり寝ようね
明日も頑張ろうꉂꉂ📣
お休みなさい!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?