見出し画像

岡山市:メークの出前講座 #599

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、興味のあるものを雑記ブログとして紹介しています。
VR認知症の広がりとコンテンツ提供各社の違い ##28更新しました。


いつもnote記事みていただきありがとうございましす。

岡山県岡山市のメーク出前講座の話題になります。

下記にチラシがありますが認知症の当事者や家族が地域の人たちと集う岡山市南区西畦の「M(まじで)K(かいてき)あおぞら教室さくら組」で、メークの出前講座が開かれ、70、80代の利用者12人が化粧を楽しみました。

こちらは、チームオレンジの活動としてもホームページに掲載、当事者の希望を聞きながら皆でやりたいことを地域で発信できる場として紹介されています。

メークに関しては以前ブログで化粧療法(メイクセラピー)の話題を紹介しましたが当事者にとっては化粧をすることが喜びであり、生きがいであった方も多くいらっしゃるかと思います。

自分の希望を発信できるこの場であれば皆が様々なやりたいことを見つけているのだと感じました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

認知症の当事者ら化粧楽しむ 岡山で出前講座

出典 山陽新聞


よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。