見出し画像

いつの間にか一番左になった

花粉症が酷い。

耳鼻科は苦手なので滅多なことでは行かないが、さすがに今年は我慢の限界。

耳鼻科のお世話になることにした。

初めてのところだったので、問診票を渡されて、待っている間に記入してくださいと言われる。

ソファに座って、氏名を書いた。

次に生年月日。

大・昭・平・令

そうか。
もう明治生まれの人は耳鼻科に来ることは想定されていないのか。

次に行った薬局で、同じように問診票を記入したら、

なんと

昭・平・令

大正がなくなっていて、昭和が一番左になっていた。

これにはびっくり。

ちょっと前までは

明・大・昭・平

だった気がするけど、平成の30年の時が過ぎ世は令和。

大正生まれの人が薬局に来ることはそうそうないのだろう。

年齢早見表を見たら、今年100歳の人は大正13年生まれ。  

明治生まれの人は115歳にもなるのか。

この事実にもびっくりした。

高度経済成長
大阪万博
オイルショック
バブル経済…

一番左になった「昭」を見ながら、遠くなっていく昭和を思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?