見出し画像

「ゼロから永住権ホルダー」が教える留学・ワーホリの歩き方。カナダ。

目次

1. 自己紹介とまえがき 2.渡航前にすること 3.英語の上達方法・おすすめ教材 4. 語学学校選び 5.海外で注意すること 6.外国人彼女(彼氏)の作り方 7. ワーホリで仕事の見つけ方 8. 日本人の悪いクセ 9. 海外生活における心構え 10.あとがきと熱いメッセージ

—————————————————

1.自己紹介とまえがき

どうもメープルたけるです。

21歳当時、海外経験ゼロで人生はじめての外国カナダに渡り、たった3年でカナダ永住権を取得し移民となりました。僕は岡山の片田舎で生まれ育った田舎者で海外との関わりも全くありませんでした。毎年定員割れするような地元の高校に通い部活にあけくれ、普通に大学に入学した絵に描いたような普通の学生時代でした。

周りと比べて少し普通じゃなかったのが、大学4回生の頃。その時期なら就職先を決めて社会人生活への準備をするのでしょうが、僕は新卒を捨ててカナダにやってきました。これが僕の人生ではじめての外国の地でした。カナダに行くことを決めたのは2回生の頃だったのでもちろん就職活動もしてませんでした。

カナダに来て初めの6ヶ月は、英語の勉強ということで語学学校に通いました。なぜ6ヶ月かというと学校に半年以上通うことで学生ビザが貰えたからです。半年の学生ビザと1年のワーホリ、計1年半の語学留学、海外生活を予定していました。

1年ワーホリして帰るはずがとんとんとはなしがすすみ、2年の新しいビザを発行そして永住権取得となりました。

カナダに住んだ4年間ちょっとは本当に濃い時間で時が経つのが本当に早い、だけど来た時を思い出すと遠い昔に感じる。そんな不思議な感覚です。僕のように、海外との接点がゼロ、海外経験ゼロが人生はじめての海外カナダで、たった3年で永住権まで取得した軌跡の中で感じたことや気づいたこと、これカナダに来る前に知りたかったなってことをまとめています。

そして先輩としてこれから海外に留学に行きたい、ワーホリしたいって人たちへワンポイントアドバイスができたらなと思い今回の執筆に至りました。

僕自身が英語力もほとんどない、海外経験ゼロ、右も左も分からないそんな状態から永住権取得までに至った経験の中で得た様々なことを、英語の上達方法や知識的なことはもちろん、海外生活におけるメンタルマネジメントや心構えなど留学エージェントでは教えてくれない、僕だけが教えれるものがたくさんあるのでぜひご購読していただければ幸いです。

ここから先は

7,775字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?