見出し画像

管理栄養士 佐藤牧子の『巻き込んでもよろしいでしょうか?』エピソード10

「ポンコツな私」

 
 
ある日、上司が「やっぱり続けることが大切だね」と話してきました。
 
 
何があったのか尋ねると、「ある会社のAさんと話していて、今までもその人との付き合いはあったんだけど、信用してもらえたな、と思う瞬間があったんだよね」とのこと。
 
 
上司とAさんとのお付き合いは2年位だと思います。お二人は私から見て、よく連絡をとっていらっしゃる方だなという印象があります。
 
 
そんなAさんの態度が、初めましての時と今とでは違うというのです。定期的に連絡をとったり、近況を話したりすることで得られる信用があるとのこと。
 
 
一方的に連絡し続けるのとは違って、相手に受け入れられる関係性を作っていく。そういう関係性はちょっとやそっとでは築かれないですよね。
 
 
だから「続けることが大切」なのだと私は思いました。
 
 
一方、私といえば……。
 
私はあることですごく悩んでいます。
そのことについては上司からも再三言われていますが、まだうまくできません。
 
 
みなさん、
「仕事を人にお願いする」ってできますか?
 
 
このメルマガでもお伝えしてきましたが、モルツウェル営業部は上司と私の二人です。上司は全国を飛び回っているので会社にはほとんどいません。事務作業のほとんどは私が会社で行っています。
 
 
その私の事務作業のできなさぶりといったら、自分でも驚くほどなのです。
 
 
毎月営業部からみなさまへDMを郵送しています。
そのDMには、試食会の案内チラシやその月のニュースレターを入れています。
 
 
封筒の宛名を印刷し、同封するチラシなどを印刷する。それを封筒に詰めて、切手を貼って郵送する。
 
 
ただこれだけの作業ですし、毎月決まったルーティーンなのですが、うまく軌道にのらず、作業が後手に回って予定通りにいきません。
 
 
そんな私を見た上司が、
「人にお願いすることも必要だよ」と一言。
 
 
「封筒に詰めて、切手を貼って郵送する」という作業を誰かにお願いすることはありますが、封筒の宛名とチラシの印刷は、毎月私が行っています。
 
 
事務作業が得意なスタッフさんにお願いした方が早く終わるだろうとは思うのですが……。
 
なかな全部をお願いすることができず……。
 
そうです。
私は、「人にお願いをする」ということが苦手です。
 
 
「何でお願いすることができないのか?」と聞かれたことがあります。
ポンコツな私がやるより、誰かにお願いしたほうがよっぽど早く仕事が終わるとは思うのですが……。
 
 
お願いしようとすると、
 
「誰にお願いしようかな?」
「今あの人にお願いしたら迷惑なんじゃないか?」
「断られるんじゃないか……?」
 
と余計なことを考えてしまい、結局誰にも仕事をお願いできない自分がいます。
 
 
どうしたものかと考えていますが、いまだに答えが見つかりません。
 
 
そんな私を見かねた上司は、
「決める。やる。以上」と言います。
 
 
私は「決める」ということも苦手。
 
まだやってもいないのに、「やったらどうなるんだろう?」という深読みが始まるからです。
 
 
そんなこんなで上司から依頼された仕事が遅れると、
「決める。やる。以上」
 
と言われてしまいます。
 
 
「深く考えないで決めたことをやって」と言われているのだと思いますが……。
 
 
以前にも書きましたが、私は考えすぎて前に進まないことがよくあります。
 
 
私が仕事を止めてしまうとお客様に迷惑をかけてしまいますし、会社にも迷惑をかけることになると頭ではわかっているのですが……。
 
 
すみません!
今回は私のポンコツぶりを披露してしまいました!
 
 
だけど、ポンコツだということは、まだまだ伸び代があるということでもありますよね!
 
 
そう自分に言い聞かせて、階段を一段一段のぼるように、仕事も一つずつやっていこうと思います。
 
 
 
過去の配信内容はここから読めます!
 
モルツウェル note
 
モルツウェル facebook
モルツウェル営業部 Instagram
 

【佐藤牧子プロフィール】
 
資格:管理栄養士/栄養士/オープンウォータスイミング検定4級
 
職歴:学校栄養職員/病院厨房/高齢者施設(サ高住、特別養護老人ホーム)での給食管理/栄養管理を経験し、現職。
 
趣味:水泳、キックボクシングなど健康のために運動すること。プロ、アマ関係なくスポーツ観戦好き。最近は小学生のフェンシング観戦がとても楽しかった。
 
一言:健康情報、スポーツ観戦情報がありましたら、ご連絡ください。その他、食事、厨房関係のお話、ご質問もお待ちしています!
 

 
グループホームの父、堂本さんが当社の経営アドバイザーに就任されました!

 
素晴らしい賞を受賞することができました!みなさまのおかげです。ありがとうございます!
 
完全調理済み食材の導入&厨房の省人化、お任せください!
 

 
2024年も
真空調理済み食材『楽盛』試食会
全国で開催します!
お問い合わせはお気軽に!
お電話でどうぞ!
 
℡ 0852-20-2400


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?