見出し画像

【要約が苦手😅】死んでもこれだけは言っておく!


投稿日:2023年7月26日(水)

ご覧いただきありがとうございます!
愛知県に住む大学生のかみりょうです!

※自己紹介投稿ありますので、
是非ご覧ください!

自己紹介はこちらから!


前回の投稿から
短いスパンで投稿できました!

今年の夏は
note投稿頑張りますので
引き続き見ていただけますと幸いです!

ということで、

今回は
自分の要約力の無さについて

ちょっと書こうかと思います!

------------------------------------------------

ちょっと真面目なお話し

かみりょうという人物は

大のおしゃべり好きな大学生

誰とでも気軽に打ち解け

初対面でも

長時間にわたり

雑談することができる

スタバで話すことが多いんだとか、、


ありがたい事に

多くの友達に囲まれ

嬉しいばかり

そんな
おしゃべり好きな
かみりょう(私)は


おしゃべりな上に

一文がめっちゃ長い



例えば、



昨日さ、
久しぶりに〇〇君に会って、
めっちゃイメチェンしててさ、
で、
彼は野球やっててさ、
もともと野球部と野球サークルに入ってて、
彼女もいたのに、
今はもう辞めちゃったんだって〜
だから今は暇してて、
来週の土曜日に栄にある
〇〇という有名な焼肉屋さんに一緒にご飯に行って、
かみりょう(私)の話を聞きつつ、
残りの大学生活のこと考えたいんだって、
彼は今大学2年なんだけどね〜



こんな感じで

内容が盛り沢山
一文がとても長いのだ


情報量も多い

が、

それ以前に 


必要ない情報が 

結構含まれている


かつ倒置法で話す部分があり

いつも隣にいてくれる相手は


追いつくのが大変そう


(いつもすみません🙇)
 


これに気づく

きっかけになったのが

就職活動の面接


面接官の人に


繰り返し尋ねられる事が多く

疑問を抱いていた


当時、

就活真っ只中に


社会人の方とお会いし、


この経験を話した


そして気づいた 

情報量は多い
文章構成が変(国語が苦手で😅😅)
早口
滑舌悪い


ゆっくり重要なことだけ話してみな?って


アドバイスをもらった




話の内容を要約する

短くわかりやすく相手に伝える


その為には

どのように話せばいいのか

その解決策を知るべく

この本に出会った

『9割捨てて10倍伝わる要約力』
山口拓郎さん


この本には、

いい要約をするためのコツが沢山記されている


是非みなさんにも読んでいただきたい


かみりょう(私)が

この本を通して学んだこと


究極の要約とは

死んでもこれだけは言っておく!

死んでもこれだけは!という情報

それだけを伝えるという考え。
 


もちろん


他にも

丁寧な伝え方、要約の仕方、上手い話し方

たくさんあると思うが

まずは

死んでもこれだけは言っておく

何があっても
どんな状態でも

この話題で

これだけは伝えたい

それだけを伝えていきたい

(指示語が多くてごめんなさい🙇‍♀️)


頭でパッと要約できる人

話しながら簡単に
分かりやすい文を作る事ができる人

そんな人は
多くの情報を上手く組み合わせればいい



でもそうじゃない

かみりょう(私)は

明日から

その話題で

キーポイントになる事=死んでも伝えたい事

それだけを
伝えられるよう
意識していこうと思う



今回はここまで!!

最後までご覧いただきありがとうございました

また、かみりょうnoteでは、

いいね!
フォロー
コメント

もお待ちしております!
いいね!は

noteアカウントがなくても押せますので是非!



最後まで目を通していただき、
ありがとうございました!

最近多くの方に見ていただいており、
大変嬉しく思います

引き続き投稿 頑張りますので
よろしくお願いします!!

以前の記事の閲覧者数が多く、
とても嬉しかったです!!!

まだご覧になっていない方はこちらから~↓↓

🌟仙台シリーズ

🌟イースター島シリーズ


この記事を書いた人はこの人!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?