見出し画像

念願のA(A1)ブロックが早くも叶いました!

まずは今週の練習内容から書きます。

・14日:12kmジョグ(キロ5分~5分30秒)&WS7本&恩師直伝の動き作り

・15日:休足日で恩師直伝の動き作りのみ

・16日:織田フィールドにて恩師直伝の動き作り&&2kmのアップジョグ(キロ5分前後)&T3のサブ3クラスで5kmタイムトライアル走(コーチの計測では18分26秒ですが、2レーン中心に走っていたので、ウォッチでは17分47秒でした)

・17日:織田フィールドにて6kmアップジョグ(キロ5分~5分30秒)&WS7本~8本&サブ3.5クラス(脚作りと体作りの為に参加しています)の練習会で10kmペース走(キロ5分でメインの500mレペ3本に備えてウォーミングアップ感覚で走る)&メインの500mレペ3本

・18日:恩師直伝の動き作り&16kmジョグ(キロ5分~5分30秒)&WS6本

・19日:休息日で恩師直伝の動き作りのみ

ジョグ後のWSは走る時の動きが小さくならないようにするために欠かせないものです。

今はシーズンオフという事で故障しない事を最優先に動き作りと脚作りに専念しています。本当はバリバリインターバル走等のスピ練をやりたいのですが、恩師から今はまだ練習会以外のインターバル走等のスピ練は禁止と言われているので、自主練での解禁までコツコツ脚作りしていきます!。

そして17日に実は仙台国際ハーフマラソン大会のナンバーカードが届きました!。

念願のAブロックです!。しかもA1!招待選手(実業団選手)やSブロックランナーの次のブロックです!。こんなにも早くAブロックにいけるとは思わなかったです…(泣)。

ちなみに仙台国際ハーフマラソン大会のAブロックは陸連登録かつ記録証(男性はハーフ1時間40分、フル3時間40分)の提出が必要になります。私は幸いにも去年の11月25日のつくばマラソン(初フル)での3時間16分17秒の記録証を提出する事ができました。

あれから2019の佐倉朝日健康マラソン大会で3時間5分56秒や16日の5kmタイムトライアル走の実質17分台を記録するなど、初フルの時よりかは力は付いていると思うので、陸連登録者としてどんな時でも諦めずにベストを尽くすを走りをします!。

設定タイムは恩師からは90分切りを目指そう!と言われていますが、私としては80分~83分台でいけたら理想ですね!。天候や気温の関係もありますが、ハーフマラソンなら自分の持ち味のスピードが出せるので、それでガンガンいきたいと思います!。あわよくば序盤だけでもいいから招待選手(実業団選手)やSブロックランナーの方々に食らいついていけたらと思います!。

15日で本格的なラン歴1年が経ったけど、すごい経験がこれからどんどんできると思うと楽しみでいっぱいです!。

仙台国際ハーフマラソン大会でしっかり走れるように故障しない事を最優先に恩師直伝の動き作りと練習を引き続きやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?