見出し画像

ポタジェガーデンを引き立てる🌿天然素材の支柱や廃材利用のアイディア💡🪵

こんにちは!

菜園シーズンがそろそろ始まりますね🌱
春野菜、夏野菜に向けて
種まき、育苗が忙しくなってきました。

野菜の種類によって、必要となるのが支柱。
ポタジェガーデンの象徴でもある
ナチュラルな天然素材の支柱や柵は
菜園をグッと引き立てます。

ホームセンターなどで販売されている
緑の支柱や、お洒落なアイアン製も
長持ちしていいですが、
身近なもので、篠竹やつる植物、
冬に剪定した庭木の枝などが手に入るなら
それらを使って、支柱や柵作りをするのも
楽しいものです。

長持ちはしませんが、最後は土に還り
次の作物の栄養となるところが良いですし

なんと言っても

いつまでも見惚れていたい菜園になります!🌱

今までに作った
自然素材の支柱を、軽くご紹介します。

篠竹に、葛やアケビのつるを絡めた
インゲンの支柱
つる植物は、冬の間に集めて
丸めて保存しておきます。
絹さや、スナップエンドウ向きの支柱🫛
篠竹を組んでいく。
紐を使わずに組んであるだけなので、
片付けも簡単。倒してバラすだけ。

支柱ではないですが、廃棄木製パレットを利用した
パレットガーデン。植えてあるのは空芯菜。


ちなみに、オマケ。
オクラの残渣を利用した案山子(カカシ)
動物対策に。

誰かいる!笑
オクラの残渣にズボン👖を履かせて
ジャンパー着せました🧥
リアルでしょ?

猪、キツネ、たぬきなど
アニマルたちがやってきたので
対策に🐗🦊🦌

ずっと同じポーズだと、アニマル達にカカシだと見破られるので、時々ポーズを変えます。
これ、地主さんや、地域の方たちに
爆笑されました🤣
いらない古着があったら、
ぜひ、リアル案山子、試してみてください!笑

今年春先、一番最初に建てるのが
スナップエンドウの支柱です🫛
支柱を立てる頃、改めて
アップしたいと思います!🧤

最後までご覧頂き、
ありがとうございました!😊

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?