見出し画像

「なんかモヤモヤする・その1」ジャーナリズムとは?

ここ一連のニュースとかを見ているとなんかモヤモヤする。

「プロというのはね?」とか「普通の人には分からないかもしれないが」とかなんで上から目線なのかねえ。伝わらない時点でジャーナリズムではない気もするんだけど。

フリーランスのアーティストやジャーナリストって、結局は自称で「そうありたい、そうであってほしい」という意味以外はないと思うんだけどね。

普通にどうだったかを報道してくれればいいのだ。それについての感想とか意見とかはいらない。

俺個人的には何回かとっ捕まった時点で、あんまりその仕事には向いてないんじゃないかなあ?とか思ってしまったけどね。

フリーで仕事してると、何回かうまくいかなかったら仕事なんて来なくなると思うんだけど、それで仕事になるっていいよなあーとかちょっと思ってしまう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?