見出し画像

気持ちの消化の仕方 〜「恋」と「愛」の違い〜

▪️SPEED

1990年代後半、激しく踊りながら歌うSPEEDっていう4人組のアーティストがいてね(分かるよって方、同世代です♡)

14.5歳の子たちが、随分と背伸びをして愛だの恋だの歌っていたのよ。

改めて歌詞を見返すと、結構際どいこと言ってて、カラダが熱くなるわ?

▪️「恋」と「愛」の違い

ところでみなさん、「恋」と「愛」の違いについて考えたことありますか?

私はあります。

若い頃には、心揺さぶられる恋をしたり、人を心から深く愛した経験だってあるの、私にも。


▪️恋とは…

恋とは「Give & Take」
与えるし、もらうし。

見返りがあるっていうのかな、損得勘定が働くっていうのかな。それはよくいう「駆け引き」ということなんだろうけど、そういうチカラが働くのが「恋」だと思う。

▪️愛とは…

一方、愛とは「Only Give」
無償の愛とかいうけど、まさにそれ。見返りなんか要らない、ただ与えるだけ。自分がアナタに対して、損得なく捧げたい。

そんなイメージ。
どちらが上位とかはなくて、同じ平面上に同じように存在している。


ということを踏まえるとよ?

あの時、貸したまま返ってこないお金とか、たくさんご馳走したこととか、モヤモヤした気持ち。

それもぜんぶ「愛」だった、って整理し割り切れるものよ、ふふ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?