見出し画像

【転職日記】自分が好きなこと 〜ビジョンの達成に向けて〜

前回の話。

転職活動を開始したこと。今回の就職においては自分が最終的になりたい姿(ビジョン)を大切にしたい、ということを書きました。

そしてそれは「自分が好きなこと×自分が出来ること」を仕事にして最終的に達成したい姿でもあります。

私の最終的になりたい姿(ビジョン)とは、何らかの形で地元に貢献すること。

今回はその掛け算のひとつ「自分が好きなこと」について書いていこうと思います。

結局、なにが好きなんだろう。このキャリアブレイクの期間によくよく、本当によく考えました。

◾️いろんな知識を自分のものにすること。
私は小さいころから、色々な説明文を読むのが好きだったように思う。家電の取説に始まり、薬の説明書、おもちゃの使い方、史跡の説明、お風呂の注意書き、物事の始まりの本など何度も繰り返し読んでいた記憶がある。

だから、小学生のとき胃腸薬のキャベジンが発売された当時から、キャベジンにはキャベツ由来の成分が入っていることを知っていてキャベツは胃腸に優しいことを理解していたり、エジプト文明でパピルスという葦の繊維から紙のようなモノを作っていたことからペーパーの語源になったとか。

そんな、どうでもいいし、どこで語るの?というようなことを沢山知っている(キャベジンとパピルスについてはこの度、日の目を見た)

目指すはマツコデラックス(さん)ではないけど、好奇心いっぱい、色んなことをこれからもたくさん知りたいし、そういうことが好きなんだと思う。

◾️楽しく笑って過ごすこと=平和的であることが好き
別途リーダーシップをテーマに下書き中ではあるのだけど、私は決して人の前や上に立って引っ張るような人格者ではない。ただ、困ってる人には手を差し伸べたいし、みんなで仲良く平和的に過ごせたらいいよね、と思っている。

私自身、喜怒哀楽の感情の中で「怒」の感情が極端に少ない。あまり怒らない。ほぼ怒らない。

怒ったとしても、大袈裟に笑いにしてさっさと消化する。とにかく平和でいたい、笑っていたい、楽しく過ごしたい。そんな自分や環境が好きなのだ。

◾️まとめ
旅行が好き、お笑いが好き、マックでのバイトが好きだった、新宿が好き、犬が好き、フィギュアスケートが好き、SATCが好き、新しいことにチャレンジしたい。それは分かった。

じゃあその「物理的な好き」をさらに「どうして好きなの?」と掘り下げていった結果「いろんな知識を自分のものにすること」であったり「楽しく笑って平和的な環境」が好き、という結論に至った。

今回はここまで。

次回は、掛け算のもう片方。
「自分が出来ること」について書きたいと思います。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?