見出し画像

NewsPicks特集「ネクストファーマーズ」第一弾は一本5000円のレンコン!

農業界の10人のイノベーターを取り上げた『農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦』が書籍化されたのは、昨年8月に公開されたNewsPicksの特集「農業は死なない」が思いがけない反響を呼んだことがきっかけ!

ということで、実は18日から「農業は死なない」に連なる農業特集の第2弾「ネクストファーマーズ」では、新たに3人のイノベーターに焦点を当てます!

初回の野口さんは、実家で栽培しているレンコンに1本5000円の値段をつけて売り出した方です。

海外でも売れる1本5000円のレンコン、誕生秘話

このレンコン、今では国内外で引っ張りだこで、銀座小中など有名な星付きレストランでも採用されています。

民俗学者で、ブランディングの知識など一切なかった野口さんがどうやって成功を勝ち取ったのか、その過程を描きました。

ブランディングの参考書として『消費社会の神話と構造』、『ディズニー化する社会』などの話が出てきて、目からウロコでした!

農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?