見出し画像

日報 3月30日 戦う前におしゃべりしよう

記入者:タラバミント


今この瞬間に、どれくらいの人が喧嘩をしているだろう。

僕は数えられないほど喧嘩をしてきた。

相手の言い分を押し付けられてイカッたこともあるし、
反対に理不尽なことを相手にしてしまったこともある。



喧嘩の最中に、「仲直りしたい」と思うことのほうが多かった。

こんなこと、したくてしてるんじゃない。
こんな酷いこと、言いたくて言ってるんじゃない。

そう思ってももう遅くて、
からだは言うことをきかなくなってしまっている。

たとえ身体を傷つけ合わずとも、
心と心がぶつかる戦争はそこかしこで起きている。

勝った人が正義で、負けた人が悪になったり。
先に手を出したほうが悪くて、仕返しする側は許されたりする。


対話がどこにもない。

これじゃあいつまでたっても、
どちらかが敗れるまで戦い続けなくちゃならない。



僕は大きなものは動かせないけど、
身近な人対人なら、お互いを分かり合えると思っている。

家族や友だちも、家や学校の外では別の役割があって、
いろいろな人と関わっている。

だから、家族や友だちとお互いを分かり合えていれば、
その波紋が国境を超えてたくさんの人と繋がると思う。


身近な人との争いごとが「おしゃべり」に変われば、
大きな争いごとも武力行使なく解決できる日がくるかもしれない。

喧嘩は勝ち負けじゃない。
お互いの気持ちを知るための機会だ。

気持ちを知ってもらいたかったら、
戦うんじゃなくて、おしゃべりしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?