見出し画像

【体験談】断食道場で100時間ファスティングしたらこうなった...

「グゥ......」

あー、お腹空いたなぁ。

野崎です、
2022年3月某日。


静岡県の伊東にある「断食道場」
ヒポクラティックサナトリウムさんにお邪魔して、

人生初の100時間断食に
チャレンジしてみました。

今回の記事では、
✅ド素人が100時間断食したらどうなるのか
断食って辛くないの?
✅ご自宅でもできる断食メソッド
を余すことなくお伝えします。


断食って興味あるけど実際にどうなの?
っと、思っている方必見です!


より、具体的にイメージしていただくために
体験記を時系列でありのままにお伝えします。


最後の晩餐(酒)

画像9

「乾杯っ!!」

断食中、
お酒は1適も飲めません。

なので、
深夜2時過ぎまで横浜の繁華街で、

浴びるように酒を飲みました。


付き合ってくれたまみこさん
本当にありがとうございました🥺

大好きなお友達と
心ゆくまで飲めるって
この上ない幸せです。


断食1日目(0時間〜24時間)

断食道場に行く前に
胃のなかを空にします。

幸いなことに
前日飲みすぎ&寝不足だったので、

仕事が終わり次第、
解けるように眠りにつきました。

眠っちゃったら、
空腹は忘れる事ができます^^

この日は、炭酸水と
怪しい腸内洗浄サプリで
とりあえず酒を身体から抜きました。


断食2日目(25時間〜48時間)


朝6時。

「ズキッズキッ....」
目覚めと共に感じる激しい頭痛。

調べたところによると、
この頭痛の正体は
好転反応(こうてんはんのう)。

身体が健康になろうと
している証拠みたいです。

炭酸水で空腹を紛らわしながら、
午前中は仕事をし、

午後から、
断食道場にお邪魔しました。

実はこの断食道場。

お医者さんが常駐している道場ということで
断食業界の中では由緒正しい有名なところ。

お庭には野生のリスがいるなど、
自然豊かでよい環境なんです。

画像1

・温泉
・GYM
・談話室
・ヨガレッスン

などが用意されており、
まさに本物のリトリートスポット。

そして、スタッフの方の
ホスピタリティが高く
身体の中から癒される場所なのです。

15時:ティータイム

画像2


「あーーー美味っ!」
約36時間ぶりの糖分と塩分。


施設には、
ローズヒップティ、生姜湯、梅干しが用意されています。


黒砂糖を入れて飲むと体がぽかぽか。
冷え切っていた指先も温まりました。

断食中、
梅干し、黒糖、生姜湯、お塩
は、摂取してOKだそうです。


17時45分 夕食🥕🥕🥕

画像3

断食道場と言えど、
飢えない程度に食事は出てきます。


夕食は、にんじんジュース。


見た目は「THE・人参」ですが、
すりおろしたリンゴも混じりこんでいて、
想像以上に美味しくいただけました。


20時00分 みんなでワイワイ

画像4

今回は、コピーライティングの
コンサルを受けているメンバーと
ライティングセミナーを兼ねた合宿。


なので、空き時間は
師匠や仲間とたくさん交流しました。

仲間がいれば、
断食も頑張れそうですね。

不思議と空腹は感じず、
楽しく1日が終わりました。


固形物を食べないことに
慣れてきた感じです。


断食3日目(49時間〜74時間)


朝5時50分。

「チュンチュン」
小鳥の囀りで目覚める爽やかな朝。

朝から温泉に入り、
気分はホカホカ。

食べないと、
手足が冷たくなるのかな?

っと、思ったのですが、
生姜湯のおかげで身体はホカホカです。


朝8時 人参ジュースのお時間です🥕🥕🥕

画像5

朝ごはんは、人参ジュース。
梅干しとレモンと黒糖は食べ放題です。

朝ごはんを食べない人にとって、
朝から人参ジュースは結構辛いです。

ビールはいくらでも飲めるのに、
人参はなかなか減りません(笑


朝10時 具なし味噌汁のお時間です


写真がないのが残念ですが、
断食中はミネラルが不足しやすいので
お味噌汁で補給します。

シンプルな味噌汁だけど
「うまっ!」と叫んでしまいました。


昼12時 人参 again🥕🥕🥕

そうこうしていると、お昼がやってきます。
メニューはお決まりの人参ジュース。

飲みすぎて、胃がちゃぽちゃぽです
(どうせ飲みなら酒が良いと何度思ったことか...)

 

昼14時 ライティングセミナー

画像13

午後はガッツリセミナーです。

会社員と副業の両立や、
反応の取れるセールスレターの裏側など
みっちりと学びました。


昼17時45分 散歩&人参again🥕🥕🥕

画像6

セミナーで疲れた脳みそを
リフレッシュするために、みんなでお散歩。

自然に触れると、
脳みそも元気になりますね。

で、お散歩から帰ってきたら、
お決まりの人参ジュース。

ここまで人参食べると
ちょっと笑えてきました。


夜18時30分 ヨガタイム

この日は外部講師を招いて
ヨガレッスンが受けられる日です。

初心者にも優しい基本的なヨガで、
身体がびよーーんと伸びました。



夜21時 みんなで、団欒

画像12


ここまで来ると、
「空腹」という概念はなくなります。

むしろ、これでもか!というくらい
人参ジュースを飲んでいるので
お腹いっぱいな感覚です。

慣れって怖いですねぇ。


断食4日目(75時間〜100時間)

画像8

朝7時 ボクシング

無性に酒が飲みたくなったので、
朝ごはん前に運動です。

が、、、
食事をとっていないとスタミナが落ちるので、
すぐにバテてしまいました。


トレーニングルームには、
ベンチプレスやトランポリンなど、
機材が充実しています。

GYMとしても
かなりグレードが高いです。


朝8時 朝食 人参ジュース1杯🥕


お昼にチェックアウトなので、
朝食の人参ジュースは1杯。

今まで3杯飲んでいたので
なんだか物足りないイメージです。


朝10時 具なし味噌汁

んで、朝食から2時間後は
お決まりの味噌汁。もう慣れっこです。


昼12時 重湯(おもゆ)

画像7

※写真借りました。

断食道場最後の食事は重湯。

「あれ、お米ってこんなに美味しいの?」
と感動するくらい美味しかったです。

温かいとろ〜んとしたお米の甘味が
身体に染みます。


昼15時 解散

画像10

施設の方に送迎していただき、
断食合宿は終了です。

が、、、
「おうちに帰るまでが遠足」
と言われているように

断食はまだ終わっていません。


夜18時 バナナジュース

画像11

熱海駅の近くのカフェで
バナナジュース。

人参から逃れられた
嬉しさも重なり美味しかったです🥺



夜24時 断食終了

画像14

「ふぅーーーー長かった」
やっとこさ断食が終わりました。

自宅に戻り、
楽しみに体重計に乗ってみると

「え、、、増えてる」

シンプルに1.5kg増えていました。



よく断食すると、
・肌が綺麗になる
・腸内環境が良くなる
・基礎代謝が上がる

なーんて言われていますが、、、


個人的には、
何も変化がなかったです。

むしろ、、、

✅スタミナが落ちた
シンプルに増量
身体が軽いけどパワーが出ない

という結果に...。

その後すぐに、
ビール飲みましたとさ。

___

ここからは、
個人の解釈になりますが、


程よく運動して、酒飲んだ方が
心も身体も健康になれる!


心よりそう思っています。

その一方で、
「自然の中でリラックスしたい」
という方にとって、施設はオススメです。

日常を忘れて
リフレッシュできます^^


_______

ここで終わると、
なんだか味気ないので、

最後に、断食道場で学んだ
自宅でもできる断食のやり方をまとめますね。


お家でもできる!断食の心得

断食の心得
1:決まった時間に食事をとる

・朝8時:人参ジュース 3杯
・朝10時:具なし味噌汁
・昼12時:人参ジュース3杯 
・夜17時45分:人参ジュース3杯

2:生姜湯・黒糖・塩はいくらとってもOK

3:程よく身体を動かす

ご自宅で試されるときの
参考になると幸いです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?