見出し画像

【5日間ファスティング体験談】え!驚きの結果を写真付きで大暴露

「ぷはぁー!」
やっぱり酒っておいしいよね。

どうも、自他ともに認める呑んべえの野崎です。

今日は、たまには肝臓をご自愛してやろう!と思い始めた5日間ファスティングの体験談を明かしたいと思います。

ところで、、ファスティングと聞くと、あなたはどんなイメージをお持ちですか?

ファスティングって辛いよねー。


そんな風に思ったかもしれません。実際に私もそう思っていました。

そこで、自分に甘い野崎さんは、「キツくなくて楽にできるファスティングはないかなー」とネットで検索したところ、常識を覆すファスティング方法に出会ってしまったのです….。

それが、、、

オプティマムファスティング


オプティマムファスティングとは、筋肉量を減らさずに脂肪だけ落とすファスティングのこと。筋肉を作るうえで欠かせないたんぱく質を積極的にとることで、断食後のリバウンドも防ぐことができるメリットもあるそうです。

そんな、いいところ尽くしのオプティマムファスティング。「お金かかるのかな?準備が大変そう…」と思っていたのですが心配は無用。

ドラックストアやスーパーで手に入る食材で超簡単にスタートできます!

材料たった3つ!オプティマムファスティングのやり方(ズボラでも簡単)

オプティマムファスティングの材料はたったこれだけ!

・プロテイン
・米麹の甘酒(砂糖不使用)
・無調整豆乳

私の場合は風味づけにシナモンをトッピング(代謝が上がるメリットも)
甘酒は砂糖不使用のものを選んでください


超簡単スペシャルドリンクの作り方!

ドリンクの作り方は超簡単♪
シェイカーに豆乳200ml 、甘酒100ml、プロテインスプーン1杯を入れて、シャカシャカ振るだけ。

先に豆乳と甘酒を入れた後にプロテインを入れるとダマになりにくく溶けます。

ワイングラスで酒気分(笑)

じゃじゃーん!ものの30秒で完成です。

お味は、「もっと飲みたいー」と感動するほど美味しい。さっぱりとしたチョコレートシェイクをいただいているようなイメージです。

ちなみに、私が飲んでいるプロテインはエンドウ豆から作られた植物性のオーガニックプロテイン「ヴィーガンスマート」

タンパク質だけでなく、22種類のビタミンとミネラルや食物繊維まで入っている優れもの。

実はプロテインジプシーな野崎さん。これまでに色々試してきた中で一番美味しかったお気に入りです。

材料は揃ったところで、オプティマムファステイングスタートです!


ファスティング0日目:ファスティング前の酒補給

ファスティング前の体重

体脂肪率は多分嘘w(体重計のスペックが低いので)


ここまで読んでくださったあなたは、これからファスティングの記録が始まるのかな?とおもったかもしれません。ここは酒飲み野崎さん。
ちゃーんと、ファスティング前は酒を飲みます(笑)

しばし、肝臓と遠距離恋愛。

昼からビール

女性コミュニティ「ELLE」のビール会に参加
ビール会の後は、素敵女子と一緒にランチ(飲み物はビールw)
夜は地元のBALで酒と肉
シャルドネとタコのマリネ
隣にいたおお客様に1杯ご馳走になりました😆焼酎ソーダ割

からの2軒目、、、

日本酒ー!
とまらん。。。
うまー!(まだ食べる)

からの、、、帰り道の魔のコンビニ

写真借りました


写真借りました


写真借りました

記憶にないけど、朝起きたら家に残骸があったので、無意識で食べてたらしい。

っとまあ、ファスティングを前をいいことに食べ呑み散らかしました。
自分で書いててドン引きしてます(笑)

「酒飲んだらいくらでも食べられる謎」に病名をつけたいですね。

ファスティング1日目:準備食

そして、翌朝。

「ううっ、」猛烈な頭痛と喉の痛みと関節の痛みを感じながら、朝を迎えました。もしかしてコロナ?と思うほどの体調不良でした。

ただ、悲劇はそれだけではありません。

おそるおそる体重計に乗ってみると、

恐怖の増量:1日でプラス3kg😭

たった1日で3kgの増量です。(ひえぇ…)
私の場合、バナナ1本食べただけでも200g増、コップ1杯水を飲んだだけでも300g増える体質なので、食事がダイレクトに身体に響くんですよね。

ということで、爽やかに太った48kgからのスタートです。

準備食は、以下のことを気をつけた食事をします。

🙅‍♀️食べたらダメなもの
・アルコール
・カフェイン
・揚げもの
・お菓子
・ご飯やパンなどの炭水化物
・肉魚
・牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品

1日目の体重:
48kg(+3kg)

1日目の食事:
13:00:プロテイン
18:00:バナナ2本

1日目の運動:
腹筋、キックボクシング1.5時間

前日に食べすぎたこともあり、プロテインとバナナ2本で過ごしました😌流石に夕方までお腹空かなかったです(笑

夜は暴飲暴食を反省して、キックボクシングで汗を流して早めに就寝。1日目はリモートで1日中家にいたので、「コーヒー飲みたいな、お菓子食べたいな」欲求と闘うのが辛かったです(14時-18時が魔の時間)

ファスティング2日目:準備食

ファスティング2日目。

ようやく食べすぎた感じも良くなり、軽やかに目覚めることができました。「食べ過ぎは体に毒」とはこのことかぁ〜。と妙に納得…。

この日は出社だったので、6時に起きて、YouTubeを見ながらお尻と腹筋トレーニングを30分ほど行い、シャワーを浴びて出社。

心なしか身体が軽いのでいい感じです。

2日目の体重
47.5kg(-500g)

2日目の食事

7:30:プロテイン(豆乳割り)
15:00 :ローソンのゆでたまご3個、バナナ1本
22:00 :バナナ1本

2日目の運動:
お尻、腹筋

前日にキックで汗をかいたせいか、やたら身体が塩分を欲していたので、ゆでたまごの塩味が美味しかったですね。

あと、我慢できずに、男梅の飴も食べました(うまー)。2日目になると空腹が快感になり、軽やかな気持ちになります。

ファスティング3日目:オプティマムファスティング

ファスティング3日目。
今日からオプティマムファスティングスタートです!(ドキドキ)

身体が塩を欲していたので梅干しを買いました。

なんやかんや、準備食は固形物を食べられるのでそこまでキツくはありません。今日からが本番です!

3日目の体重47.3kg(-200g)

3日目の食事

6:00:スペシャルドリンク(豆乳プロテイン甘酒)梅干し
15:00 :スタバのアーモンドラテグランデサイズ(デカフェに変更)
22:00 :スペシャルドリンク(豆乳プロテイン甘酒)梅干し

3日目の運動:
キックボクシング1.5時間

会社にスペシャルドリンクを持っていくのを忘れたので、昼休みは、ライティングの仕事をするためにスタバへ。

デカフェだよん

アーモンドラテのデカフェを頼みました。嗅覚が優れてきたのでスタバの香りにより癒されます😊

ただ、ここで大きな体調の変化がありました。

それは、、、

眠い😪眠い😪眠い😪

俗に言う好転反応と呼ばれるもの。仕事中眠くて眠くて、耐えるのがめっちゃきつかったです。

それに、身体の疲れが現れて、階段の登り降りもきついくらいに疲弊しました…。

ただ、嬉しいことに帰りの電車は座れたので1時間爆睡。

睡眠をとったところで、最後の力を振り絞ってキックボクシングジムに行きました。

スタミナ切れのおばさん。

今日のクラスは女性限定のクラスだったので、筋トレ→ミットで追い込みました。身体を動かすと眠気も覚めて超スッキリ!無駄にハイになりました。

3日目の様子

ファスティング4日目:オプティマムファスティング

正直、この日が一番辛かったです。身体は軽くなっている気がするけど、体温があがらず、身体が低燃費のプリウスになった感じ(伝わりますかね?)

普段は積極的に駅の階段を利用して歩数を稼いでいたのですが、エスカレーターを選ぶように…。身体からパワーがシュルシュルっと抜けて行きました。いつもやっている自宅の筋トレはスタミナ切れでやる気が起きません。

昨日ほどの眠気はなくなりました。

4日目の体重47.4kg( +100g)

4日目の食事

6:00:スペシャルドリンク(豆乳プロテイン甘酒)梅干し
15:00 :スペシャルドリンク(豆乳プロテイン甘酒)
22:00 :スペシャルドリンク(豆乳プロテイン甘酒)梅干し

4日目の運動:
パーソナルジムの体験で軽くミット打ち

会社にもプロテイン持参します
人生初!パーソナルジム

ファスティング5日目:オプティマムファスティング

いよいよ最終日ですー!朝からテンションMAX。昨日のパーソナルの筋肉痛が感じられて「あ、私生きてる」という気持ちになりました(笑)

今日も同じく、自宅での筋トレはやる気にならず、低燃費おばさんはなるべくカロリーを使わずに1日を過ごしました。

夜は、パーソナルジム体験2社目。試合前の現役格闘家のお兄さんに、スミスマシンを使って、お尻、脚、背中、胸、肩を集中的に鍛えてもらいました。ファスティング中の筋トレは力が入りませんね。

5日目の体重47.4kg( ±0)

5日目の食事

6:00:スペシャルドリンク(豆乳プロテイン甘酒)梅干し
15:00 :スペシャルドリンク(豆乳プロテイン甘酒)梅干し
22:00 :スペシャルドリンク(豆乳プロテイン)

5日目の運動
パーソナルジムの体験で筋トレ全般


飢えを凌ぐために水を飲みまくります
あれれ?お腹周りがポニョポニョしてるのは、なぁぜなぁぜ?


深夜24時ファスティング終了!からの梅流し

ウオッシャー!!!!ファスティング終わったで。って事でネットで見た「梅流し」をやってみます。梅流しとは、断食明けのデトックスのこと。
腸内に溜まった老廃物を流してくれる効果があるそうです。美味しい下剤のようなもの?

 鍋に水1.5リットルをぶち込んで昆布を入れてグツグツ。からの大根と梅干しを入れて味付けします。

大根の香りやばっ🤤

大根を入れて5分ほどグツグツ煮ると、部屋中に大根の香りが広がります。嗅覚が冴えているので食べ物の香りがよりおいしく感じられます。

できましたー!

それではいただきます!

うまー!!!!!

久しぶりの固形物は、感激するくらい身体に染みます。そして温かい食べ物ってなんて美味しいんだろうと幸せを噛み締めながらいただきます。

最初は昆布と梅だけで美味しいの?と思いましたが、舌が薄味に慣れているので大満足!

ただ、、、1.5リットルの汁に加え大根を全部食べるのはかなり辛い…。胃が小さくなっているのに加え、日中から2-3リットル水を飲みまくっていたので、食べ切るまでに1時間かかりました。

そして食べるだけで汗がスゴイ。身体の芯から蘇ってきます。

からの腹痛…

 深夜2時、激しい腹痛に襲われてトイレから1時間ほど出られませんでした。(めっちゃ眠いのに寝れない辛さ)普段お腹の調子は良いので、こんなに長い時間トイレで過ごしたのは初めて。

で、シャワーを浴びて深夜3:30に就寝。ふぅ。。やっと寝れました。

ファスティング6日目:回復食

この日は寝不足のまま朝からキックボクシング。2時間半クラスに参加しました。プロテイン飲みまくってたので筋肉がついたかも。

いいかげん、スペシャルドリンクに飽きたので、ジムのあとは、湯豆腐をいただきました。あ〜幸せ。温かいものって本当にありがたいですね。


ファスティング終わり!


気になる体重は、、

46.4kg。体脂肪率15.7%は多分嘘(体重制の性能が悪いので)

体脂肪率は多分嘘。

結論:爽やかに1.4kg増量

ファスティング前:45kg
ファスティング後:46.4kg

という結果になりましたとさ。

夜は念願のビール🥺くうぅ〜〜〜〜染みるねん。


おわりに-ファスティングをやってみて

5日間のファスティングをやってみて思ったことは、

「感謝」
これ一択です。

温かい食べ物を食べられることへの感謝
固形物を食べられることへの感謝
食べ物を選択できることへの感謝
ファスティングの企画&伴奏をしてくださった仲間への感謝
ファスティング中に励ましのメッセージをくださった仲間への感謝
ファスティング中に進捗を共有して勇気を与えてくださった仲間への感謝

ちなみに、私を支えてくださった仲間はELLEという女性コミュニティのメンバーです。

 などなど、「改めて私は恵まれているなぁ..」と心がぽかぽかしました。そして自分と向き合う時間が増えるので、心も浄化された気がします。

ただ、私の場合は、飲んで、笑って、動いた方が痩せるので、「飲むために動く💪」をコンセプトに生きていこうと誓いました。

5000字を超えてしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?