見出し画像

都内から湘南に引っ越してきて思ったこと


野崎です、

今日はいつもと違ったテイストで
書いてみようと思います。


突然ですが、

 

あなたは今住んでいる場所は好きですか?



「環境もいいし商店街も近いし最高です!」
「お隣さんがうるさいけどまぁ、駅から近いし」

など、
街の数だけ想いがあるように
それぞれ思うことはあると思います。


そんな野崎も、今年の2月に
都内から湘南に引っ越しをしました。


今までは、家には
寝に帰るようなものだったのですが、

リモートワークが多くなり
家で過ごす時間が増えると

ずっとお家で過ごすわけで、、、

狭いアパートに1日中いると
キィーーーっと
発狂しそうになったからです。


そんな理由から
家賃もあんまり変わらず
広い場所ってことで湘南を選びました。


都内から湘南に引っ越してみて、、、

画像10

場所が変われば
ライフスタイルも変わるように
野崎も場所を移動してから様々な変化がありました。


今回は、
都内から湘南に引っ越してきて良かった点と
悪かった点をそれぞれ紹介します。

湘南に住みたいけど実際どうなの?
引っ越しを考えている

そのような方の
参考になると幸いです。



湘南に引っ越して良かったこと5選


①コンビニやスーパーの店員さんが優しい

画像3

都内のコンビニを利用された経験のある方は
納得いただけると思うのですが、

都内のコンビニって、
外国の店員さんが多いですよね。

もちろんそれが悪いとは言いませんが、
湘南に引っ越してからは
パートの主婦の方、学生のアルバイトの方が多く
レジでの対応がめちゃめちゃ親切なのです。

それぞれが、自分のお店のように考えて
笑顔で接客してくれるので
とても居心地が良いです。


②住民税が安い

画像4

「うわっ!ヤッタぁ」

明細を見て驚きました。
都内に住んでいた時と比べて
住民税が約5000円前後やすくなっていました。

無駄なお金は1円とも払いたくない
野崎にとって、これは嬉しいことです。


③ご近所さんとの距離感があたたかい


画像5

「ほっこり」
とはこういう事を言うんでしょうか?

都内に住んでいた時は、
アパートの横の一軒家の方の顔さえ分かりませんでした。

ですが、
こちらに引っ越してからは、

「裏に住んでいるので何かあったら言ってくださいね〜」
と挨拶していただきました。
本当に感動です。

④自然が豊か

画像1

湘南といえば
海をイメージされるのではないでしょうか?

幸いにも
野崎の家から歩いて5分のところに海岸があり、
ほぼ毎日海を満喫させてもらってます。


⑤マッチョなサーファーがいっぱいで目の保養になる

画像2



湘南の夏は
上半身裸も許されちゃうのです。

その辺の道路も
上半身裸でランニングしてる人もちらほら。

海に行けば、
速水もこみちさんみたいな
ビジュアルなサーファーがたくさんいるので
目の保養になりますよ。


ですが、、
もちろん悪いこともあります


綺麗事が大嫌いな野崎が
5ヶ月間暮らしてみて感じた
湘南のデメリットも紹介しますね。


湘南生活のデメリット3選

①ゴミ捨てがめんどくさい

画像6

「いや、当たり前でしょ?」
と思われるかもしれませんが、

ゴミの分別が細かいんです。
ペットボトルのラベルを剥ぐ、
ダンボールの回収は月に2回など

細かなルールがあります。

前の都内の家は
好きな時にゴミを出せていたので、
最初は戸惑いました。


②暴走族がうるさい

画像8

「ブィーン」
気温の上昇に比例して、
暴走族の数も増えます。

確かに、バイクで海沿いの道路を走るのは
気持ちいいかもしれませんが、
住民にとってはいい迷惑です。


③意外と物価が高い

画像9

家賃に関しては、
都内の時と比べて、

プラス9,000円で
家の広さが2倍になりました。

住民税が5,000円やすくなったので
実質は4,000円でというところでしょうか。

ですが、、
美容院やまつ毛サロンなんかは
都内と比べて2,000円前後高いイメージです。

ちゃんとした隠れ家的な
一軒家のサロンが多いので
その分お値段が高いのでしょうね。

でも、都内まで移動すると
往復で2,000円かかるので
トータルで見たらさほど差異はありません。

食品や日用品は
ほぼ値段は変わらないので安心です。


まとめ

画像7

湘南生活のメリット

①コンビニやスーパーの店員さんが優しい
②住民税が安い
③ご近所さんとの距離感があたたかい
④自然が豊か
⑤マッチョなサーファーがいっぱいで目の保養になる


湘南生活のデメリット


①ゴミ捨てがめんどくさい
②暴走族がうるさい
③意外と物価が高い


___追伸___

近所のセブンイレブンは
おもてなしの神様です。

よくお酒を買いに行くのですが
必ず年齢確認をして下さいます。

30過ぎて年齢確認をされるのは
照れくさいような、
嬉しい気持ちになりますね。

乾杯!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?