見出し画像

健康長寿の秘訣①

こんにちは。
みなさんは、健康に長生きするために何をすればいいのかご存知ですか?

・ストレスのない生活をする
・バランスよく栄養をとる
・運動をする
・健診を受ける

などなどが、よく言われてることかと思います。

ですが、実際に、健康ご長寿で過ごしてきた人に話を聞いてみるのが1番参考になるかもしれません。

私も沢山のご長寿さんにお会いしてきましたが、
ご長寿さんに共通してることは、


好き嫌いせずによく食べる

でした。

特にお肉などのタンパク質を高齢になっても好きで食べてる人は回復も早いです。
お肉を食べるということは、
歯も丈夫。
80過ぎても自分の歯で食べれる人は健康です。


義歯が合わなくて、うまく食べれなければ
食事の時間が楽しくなくなり、栄養もとれずストレスが溜まります。


ですから
長生きの秘訣の基盤に

健康な自分の歯を保つこと

が、あるのだと思います。




健康に長生きする秘訣 その①

「自分の歯で好き嫌いせずに何でも食べる」


これが1番大事なことかもしれませんね。

そのためには、今ある自分の歯を大切にしていきたいですね🦷🌸


読んでいただきありがとうございました🌸


では、宣伝です📕
12月12日発売の著書
「幸せに人生を終えた人から学んだこと」
でも、幸せに長生きするための秘訣を書いています。読んでいただけたら幸いです✨


楽天ブックスでも現在、在庫が復活していました。残り8冊です。

楽天スーパーセール中はお得に購入できます。ご予約お待ちしています🌸


ではでは。
次回もご長寿シリーズを書いていきます。
また、読んでいただけたら嬉しいです。

ありがとうございました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?