見出し画像

『ありのまま』を認め子どもの自己肯定感をアップ!

『ありのまま』を認め子どもの自己肯定感をアップ!

愛知・名古屋を中心に、研修、コーチング、オンラインセミナーを提供するプラス・エムです。

2022年11月28日、春日井市立知多中学校にて、PTA講座ふれあい教育セミナーを開催して参りました。

きっかけは、同校の高坂教頭先生から頂いた1本の電話から・・・

コロナ禍に入り、特に生徒たちの自己肯定感が下がっている。
子育てに悩む保護者も多く、ぜひ「自己肯定感」をテーマにした講演をお願いしたい。


ぜひ喜んで!ということで、数ヶ月にわたりご担当のPTA役員さん方と打合せや準備を行い、開催することができました!

『ありのまま』を認め子どもの自己肯定感をアップ!

「自己肯定感」って何?

親が子どもの自己肯定感を高める3つの基本!子どもと親のタイプ別に分かりやすく解説!

当日は以下の7つの流れに沿って進行。

①自己肯定感について

②自己肯定感を高める3つの基本

③子どもの言葉、心の声に耳を傾けて「聴く」

④オープンクエスチョンで「質問」してみる

⑤「承認」はモチベーションを上げるカギ!

⑥子どものコミュニケーションタイプに合わせる

⑦今日参加して、試してみたいと思ったこと


20名ほどのママさんが集まってくださり、ワイワイと和やかな雰囲気の中、進めることが出来ました。

「子どもたちの話を聴くことをまずは私がきちんとしてみようと思います」

「子どもたちと親も一緒に育つということを改めて考えさせられました」

「すごくためになる話で、楽しかったですし、もっといっぱい聴きたかったです!」

「経験談をふまえての話だったので、とても聞きやすく分かりやすかったです」

「子育てて上手くいかず悩むことがあるけれど、今子どもが生きている、そのことだけでもありがたい、本当にそうだと思った」

「悩んでいるのは一人ではないんだという安心感を感じました」

皆さんの率直な感想のお言葉の数々に、私も胸がいっぱいです!!


PTA講座、女性セミナーなど、お問い合わせはこちらからどうぞ。

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨