見出し画像

「子育てコーチング」をイメージ!花が咲くのに必要なものは何?その3

笑心コーチのまりりんです💓

子育てコーチングを簡単に説明する時に

「花を咲かせるイメージで」とお伝えしています。

土に種を植えて、花を咲かせる時に何が必要でしょうか?

太陽、水、空気

これらは必ず必要ですよね。

その3つはコーチングの3原則に当たります。

なぜか??

まずお水!

これはコーチング3原則の一つ、テーラーメイド(個別対応)に当てはめます。

植物も人や動物と同じで、生きているのでお水は必須ですね!

私たちも飲み物の好みや欲するタイミングがそれぞれ違う様に、お花も種類によって必要な量やタイミングが違いますよね。

親が勝手にバラを育てたい!と思って、バラに必要な量の水や、勝手に肥料を与えても、子どもは欲しないかもしれない。

アサガオ、ひまわり、どれも違います。その花に合わせた個別対応が必要!

親が子どもに発する言葉やタイミングも、その子に合わせたものの方が子どもには受け取りやすいですよね。

聴き方、問いかけの仕方、褒めたり受け止めたりの承認法も多種多様。

子どもをじっくり見て、どんなコミュニケーションをどの様なタイミングで欲しているのか、その子にあった関わりができると良いですよね

そのほかは、コーチングの3原則の何にあたるの・・・?

その1をご覧ください🌷

その2もご覧ください🌻

「子育てコーチング」をイメージ!花が咲くのに必要なものは何?



この記事が参加している募集

スキしてみて

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨