見出し画像

【yoga】ヨガとわたし

こんにちは、こんばんは。
今日はヨガとわたしについて、というテーマにしました。2023年4月から始めたヨガも、もうすぐ1年が経ちます。ゆるゆると続けてきた中で、たくさんの学びがありました。そのことについて、はじめた4月から時系列ごとに並べてまとめようと思います。


痩せたくて始めた

月並みですが、ダイエット目的でヨガを始めました。当時好きだった人に可愛いと思ってほしくて(笑)それはそれは必死で頑張っていました。始めた4月、5月はそんな感じで毎週3,4日は普通に通ってました。1日2本受講とかザラでした。初めのうちは、全てのものが新鮮に見えてました。

体調を崩してから、変化が現れる

はじめてから3ヶ月経った6月の末頃、大きな風邪をひいてしまいました🤧わたしは元々体が弱く、体調を崩しやすいタイプです。1ヶ月に1回、1週間弱熱でダウンすることもザラです。2023年の下半期はそれでだいぶ悩みました。基本的に予定を詰め込むタイプなので、結果として熱を出してしまいました。その後に喘息も出てしまい、なんと1ヶ月近くヨガが出来ない環境に、、、。そこではじめて自分の生活を見直しました。もともとダイエットではじめたヨガですが、実はあまり体重の変化がなかったり、生活を見直すべきポイントがあることに気づいたからです。このように書いてしまうと「ヨガのせいだ!」と聞こえるかもしれませんが、そうではありません。ヨガを落ち着いて続けるために、どのような生活を送れば良いか?という考え方になりました。1つ目の大きな変化です。

自分と違う畑を歩いてきた人ってすごい


7月、8月ともに不調が続き、中々1日2コマと通えない時期が続きました。そんな中で、徐々に通う回数が減ってしまうヨガですが、1コマに対する学びの大きさに変化がありました。それは、教えてくださるヨガの先生へのリスペクトです。基本的に、わたしは運動ができません。スポーツに関しては本当に興味がなく、学生時代もどれだけ頑張っても体育は2でした😇(苦い思い出、、、)対して、ヨガの先生方は皆さんきっと体育(というか運動全般)が得意で頑張ってこられた分野なんだろうな、ということに気づきました。運動はどう頑張っても好きになれない分野なので、この気づきから一気にリスペクト度が上がりました。1コマ1コマの学びが大きくなった、1番の理由は先生方へのリスペクトが深まったから、ということでした。

苦手な分野での、はじめての「できた!」

不調が続いた8月に、いつも通っている店舗の先生から特別授業の案内をいただきました。3時間のポーズ解説の特別授業でした。できれば参加したい!けど体調が不安、、、というのが当時の心境で、申し込みは実はギリギリに行いました。取り組んでみた感想としては、参加してみて本当に良かった!!!ヨガをはじめて半年ちょっとでしたが、体はずっと硬いママ。前屈なんてもっての他。そんなわたしでしたが、3時間のレッスンを経て、体の使い方次第でポーズが深まることを知りました。ヨガって奥が深い!そんな感動に包まれた9月でした。

自分の病気にたくさん悩んだ冬

9月以降も変わらず1ヶ月に1回ペースで熱を出す生活をしていました。血液検査をしても原因不明。思うようにヨガもできない。そんな中でさらに大変だったのは自分の持っている病気との戦いでした。過去、一時期相当忙しく働いていた代償として、ぼかして言うとトラウマのような傷を持っています。運動としてヨガは問題なくできるけれど、メンタル面のトラウマとして持っている部分が出てしまい、当時は周りの方に迷惑をかけてしまうと思っていました。尊敬する大好きな先生方だったからこそ迷惑をかけるのが辛く、少しずつヨガから足が遠ざかっていました。2023年11月、12月はあまりヨガが出来なかった。来年は年末の太陽礼拝をしたい!この頃は通う回数は少なかったけれど、自分に集中する、という大きな学びがありました。それまでは綺麗なポーズの取り方を、先生方のポーズと比較して研究していました。ですが、そうではなく、ポーズを通して自分自身との対話を大事にすることがポイントだと気づきました。

ヨガ哲学との出会い

2024年1月、2月と中々通うことができなかったけれど(この時も色々あった)、1コマ1コマの授業で、その時の自分と向き合うことが徐々にできるようになりました。ヨガの授業の前に、時々おまけ授業のようなものがあります。その中で、ヨガ哲学についての話がありました。八支則についての話が中心なのですが、日常生活にも取り入れやすい考え方ばかりだということに気づきました。例えば、ヤマ(ヨガ哲学の中ではやってはいけないこととして、5つの戒めがある)やニヤマ(ヨガ哲学の中でやった方がいいとして、5つ戒めをつくっている)などの考え方があります。わたしは、ニヤマの中のサンドーシャという考え方が好きです。あるものに感謝する、という考え方です。他の八支則もとても勉強になるものが多いので、少しずつ調べていきたいです。

日常を安定させていく

これから先のことについてです。通いたい気持ちはあるものの、少し回数の減っていたヨガですが、今月からは目標回数を決めるチャレンジをしています。基本的には金土日と、ヨガタイムをとるようにしています。が、無理なく通うためにまずは3月5回通うところから!と決めています。ちなみに今月はもう達成できました🐈来月も5回通うところから達成していきたいと思います。

まとめ

長々とここまで書いてしまったので、最後にヨガをはじめて1年間で得た学びをまとめて置いていきます。これからヨガを始める方、今ヨガを続けられている方など、どなたかの学びや気づきに繋がりますように🕊️

・ヨガを通して自分自身の状態に目を向けられるようになった
・運動が苦手だけど、体の使い方を覚えれば出来ることも増えるのだと気づいた
・畑の違う分野を学んできた先生方へのリスペクトから、たくさんのことを学ぶことができると気づいた
・なによりも、ヨガを通して今の自分との対話を大切に出来るようになった

2023年ヨガの気づき🧘‍♀️

今年も素敵なヨガLIFEを送りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?