見出し画像

職場における平等と公平

誰がどの通貨で給料をもらっているかで、静かな対立が生じている我が職場。

ガソリン価格の上昇や急な貨幣価値の変動等でインフレが進み、弱い通貨で給与を受け取ってる人の中には、不公平な扱いをされている、と言う人まで出てきた。強い通貨で給与を受け取っている人があたかもずるいことをしているような言い方なのだ。

どの通貨で給与を受け取るかは契約の際に合意したことで、公平不公平の問題ではない。弱い通貨で給与を受け取っている人たちがなんらかの補助を受けることには反対の気持ちはないが、このような理由で嫉妬されたり、敵対心剥き出しにされるのは、理不尽だなと思う。

公平不公平といえば、同僚も不公平に扱われていると怒ってた時があった。仕事の割り振り方に不満があったようだ。それを言葉で説明せず、無視してきたり、イライラした態度になっただけだったから、理由を理解するまで時間がかかった。

気のせいかもしれないけど、職場の雰囲気があんまり良くないなあと思っている今日この頃です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?