見出し画像

心理カウンセリング|過去を悔やむヒトは・・・

『無駄が嫌いなヒト!ってことですよ』


今朝、飛び込んできた言葉。
ずっと、自分の過去が受け入れられなくて、
先日、やっと、前向きに受け入れられるようになった、その私に。

たった一言だったけど、
ズバリ!当たってて。

なぜ、受け入れられない心理状態にあったのか、を
素晴らしく的確に言語化してくれたのでした。

『自分の過去=無意識に過ごした半生』が、
全て、何の意味も無く、無駄なモノだったんだ、と言うことを、
認めたくない訳です。

時間の無駄、と感じるのが、心底嫌いだから。

何か、自身で腑に落ちる理由付けさえあれば、
「あゝ、そうあったのも仕方ないわな」とあきらめが付く訳です。

人間の心理って、何だか、滑稽だよね。

現実は何も変わっていないのに、
それで納得できちゃうんだ。
わらっちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?