見出し画像

36週妊婦の悩み。

皆さんこんにちは!
先日雪が降りましたね、、、
東京では電車が遅れたり、バスが遅延したり大変だったそうですね。。。


【妊婦健診について】
さて、今週から妊婦健診が週1回になります!
検査項目も多く、半日病院にいます。

臨月になってからの検診は、検査項目が増えます。

・母親側の検診や内診(採血や尿検査、お腹の状況を確認されたり、内診で赤ちゃんが降りてきてるか確認します)
・胎児側の検診(大きさ、育っているかどうかの確認、モニターベルトを使って心拍の確認)
・助産師さんとの面談(バースプランの相談など)
・糖尿病外来
・麻酔科外来(赤ちゃんに影響のないレントゲン撮影やパッチテストなど)

妊娠糖尿病で通院しており、低血糖が怖いので、
60gの一口サイズのおにぎりを4つ持ってちょこちょこ食べながら検診しています。

お会計を見てびっくりしたんですけど、里帰り出産の為妊婦健診チケットは使えず、妊娠は病気じゃない為全額自費診療。。。
気づいたら28000円の請求が、、、、、、
ただでさえも休職中でめっちゃ給料少ないのに困ったもんです。笑


【赤ちゃんの様子について】
大きさ2500gを突破し、大きさも45センチを突破しました!
すくすく育ち、よく動き、よく寝る良い子です!

あかちゃんの心拍の検査をしたのですが(モニターベルトをつけて行います)
運動しているときは150~160前後
寝ているときは138~145前後
これを10分おきとかに繰り返します。

「あー赤ちゃん動きが盛んですね、運動してる?」
「と思ったら急にやる気なくしたね。笑」

と、看護師さん達も優しく声をかけてくれます。笑


【体調面について】
腰痛が悪化し、エコー台の上で横になれなくなりました。笑

それ以外の体調不良は今のところありません!

我が家は早産家系、、、
母も姉妹も早産で子どもを産んでいます。

36週になった今、不安なのは早産ですが、お医者さんに確認をすると、
比較的落ち着いており、子宮底長も3.5センチ以上(3センチないと早産の可能性あり)、
今日明日で産まれる心配はないとの事でした!

このまま予定日までもってくれるといいなぁ。。。


【最近のメガネについて】
里帰り中の為、ほぼ会ってません。笑
が、このくらいの距離感がいいのか、比較的仲良く連絡をとりあってます。笑

私はというと、
生存確認もかねて毎朝と毎晩LINEをしてあげるようにしています。笑

元気?とか、起きてる?とか、おはよう、おやすみ、、、とかそんな他愛もない話ばっかりだけどね。笑

ちょっとした距離感が、私に落ち着きと安定を与えます。笑
ほんともうしばらく実家にいたい。。。笑


以上です!!
またレポします!!!